カレンダーに関連する自立課題

色々な項目で作っていました。


中でもブロックカレンダーを組み立てる課題はとても良かったです。
パーツが小さいので、曜日ごとに固めて紙を貼り、大きめのブロックにしていました。

これを学校に持ち込んだので家用にもう1つ、せっかくなので別バージョンで作ることにしました。

・色分けせずそのまま使用
・元バージョンは手書きでシンプルな見本(ジグ)だけど、よくあるカラフルイラスト入りのカレンダーを見て作る

◇1回目 (自立課題にせず母との対学習で)

「むずかしい!!」と言って来たので手伝いました


◇2回目と3回目 (出来る筈と信じて自立課題。出来ていましたニコニコ)


◇4回目と5回目 (少しバラして、全て数字の面を上にしました。ブロックを抜く箇所は変えてます)



◇6回目 (バラしたブロックの数字は見えないセッティング)

パーフェクトキラキラ


使っているブロックはこういう商品です。


最初の課題は貰い物を活用したのですが、2つ目の課題は100均に並ぶ素材宝庫、リサイクルショップで購入しました。


調べてみたらAmazonでも売っていました。

あと見通し支援系のカレンダー
昔はこういうのが無くて自作していました。



自作カレンダー①


自作カレンダー②







[今日]を理解するのに最強なのは昔からある日めくりカレンダーかな…と、あるお母さんが仰っていました。