こいのぼりで作った課題の最後は、有孔ボードの穴にダボを入れて立てる物です。
 
1~5は見本で立ててあり、手前の例6~10をマッチングする課題です。
(全てに赤丸レッド印を付ければ1~10全部出来るのですが、2列にしても、横並び1列にしても視野が狭いと見辛いです)
 

 
他にも棒の長さを変えて低い順、高い順の課題、
拡大・縮小して大きさ比較の課題、色の名前(文字)とのマッチングなども作れると思います。
 
「これを使って何が出来るかな…」
考えるのが楽しく、他のことが出来なくなりそうだったのでキリよく5個で終わりました。
 
データの無料ダウンロード期間が終わった後に申し訳ありませんでした。
この課題5つは、大好きなバーバパパを抜きにしても凄く気に入ってしまったので、別の素材を使って新たに作ってみたいです。

土台のパンチングボードは
ダイソーの200円商品です。


 
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@plazastyle #PLAZAスタイル#バーバパパこいのぼり データを無料ダウンロード出来ると知り、見るなり閃き⚡️早速作ってみた課題です✏️ . 凸凹があるので、初めてでも綺麗に線を書けます。 昔、クリアファイルでよく作っていました。 #カットアウトジグ . 昔、ベネッセの付録で魚か動物のイラストでこういうのがあったな…と作りながら思い出しました。 知育ネタみたいなのは、しまじろうが大好きだった息子と一緒に見たDVDやNHKの[えいごであそぼ]の映像記憶から来ているものが多いかも知れません。 無意識に丸パクリしてたらゴメンなさいー . A4クリアファイルはカッターで意外と切りやすいので、100均のカットボード(分厚い下敷き)を買って「迷い無く」グイ~ッと切ってみてください☺️ 線の色はクーピーの青のイメージだったんですけど、書きやすさ拭き取りやすさ優先で#水性ペン です。 . #バーバパパ #こいのぼり #クリアファイル #自立課題matsuina123 #おうちモンテ #おうち知育#teacchtasks #自立課題 #視覚支援#療育グッズ#自閉症#自閉症スペクトラム#自閉っ子#自閉症育児#療育#家庭療育#教材 #教材作り #教材研究 #合理的配慮#支援学校#特別支援学校#特別支援教育 #Montessori#montessoriathome #モンテッソーリ教育

A post shared by MIYATAKE (@matsuina123) on