家にある自立課題の材料を片付け。
過去の自立課題を仕分け。
(これは現在進行形)



この2つは完了。
マッチングの②、分類、微細運動、組み立て/分解、身辺自立/生活、学習、余暇、職業…
時間がある今の内にと思っています。



息子が得意なこと
経験を積んで出来るようになったこと
苦手だけど補助具があれば出来ること
…が見えて来て作った【お仕事】です。






View this post on Instagram

昨日、大量にある木製ビーズを見て[10個まとめる]作業をする計画を練りました。 . 数えるのが苦手でも、正確に10個数える自信がなくても、[10個まとめる]作業が出来る道具(ジグ)を作成。 . 昔の自立課題を整理していると、息子が[出来ること][得意なこと]が私の中で明確になって来ました。 . 直接、人に頼る・助けて貰うことも必要。 だけど毎回毎回誰かがそばに付いていないと出来ない状態は本人にとってストレス。 . (私がイメージしているのは、初めてバイトに行った日の状態が毎日続くような感じ。何するにも誰かに質問しないと分からない。どう質問したら良いか考えるのが難しい人もいるし、質問の仕方が分かっていても気遣い過ぎたりタイミングが分からなかったりして言えない…今特にイメージしやすいけれど[1人になれない]ストレス…etc.) . 本人が自信を持って、自分1人の力で最初から最後までやり遂げられる[時間]と[場所]が必要。 だから[自立課題]を作って来たんだ、作っているんだ…と改めて思いました。 . 頑張ったら○○… 8歳頃?…「大人になったらお仕事する!お給料を貯めてルンバ7個買う!」と言っていた息子も16歳。 もうルンバ7個は要らないと思うけど、100円でファンタ…から又発展するかも。 なので📷2枚目、#がんばりボード も少し変えました。 選択肢も増やして… . 今晩やってみて必要があれば手直ししていきます。 #カットアウトジグ#自立課題matsuina123 #ウッドビーズ#おうちモンテ #おうち知育#おうちで過ごそう #自立課題 #視覚支援#支援グッズ #支援物 #療育グッズ#自閉症#自閉症スペクトラム#自閉っ子#自閉症育児#療育#家庭療育#教材 #教材作り #教材研究 #合理的配慮#支援学校#特別支援学校#特別支援教育 #Montessori#montessoriathome #モンテッソーリ教育#お仕事30円#実践記録matsuina123

A post shared by MIYATAKE (@matsuina123) on


View this post on Instagram

一昨日作った#お仕事30円 やる気満々で取り組んでくれました。 最初に配置を考えた時、袋は巻いて立てようと思っていたのですが、「袋どこ?」ってなる気がして箱に平たく入れました。 それで逆に「袋!!」が目立ち過ぎていたのか、完成の箱に入れた見本を見て「入れる!!」となったのか… . (追記/後から気付きました…今までして来た袋詰めの課題は、最初に袋を取っていたので、その記憶からかもです) . 3袋×2日やってみましたが、手順書があっても、1袋目が完成したら直ぐ先に袋を取ってしまうので早々に手直し(再構造化)しました。 . ※袋を巻いて立てる ※手順書から「ならべる」だけ抜き取って視覚的指示。 . 今日も最初に袋を1枚取って、机に置いてからビーズを並べ始めました。 (やっぱり袋が先か…と思いながら見守り) 何か色々気になっていることを私に話しながら作業をしていました。 (主に学校の予定) . 2袋目、凄く自然に最初にビーズを並べ始めました。 (少し落ち着いて黙々と作業) . そして最後の3袋目も又自然にビーズから。 大丈夫そうです🌈 . #自立課題matsuina123 #ウッドビーズ#カットアウトジグ#再構造化#おうちモンテ #おうち知育#おうちで過ごそう #自立課題 #視覚支援#支援グッズ #支援物 #療育グッズ#自閉症#自閉症スペクトラム#自閉っ子#自閉症育児#療育#家庭療育#教材 #教材作り #教材研究 #合理的配慮#支援学校#特別支援学校#特別支援教育 #Montessori#montessoriathome #モンテッソーリ教育#実践記録matsuina123

A post shared by MIYATAKE (@matsuina123) on