これは本当に今気になっている内容。

昔、エアコンの設定温度にこだわっていた時、
気温を見て調整するのは理解出来ず、それなら
[誰が決めるか]明確にするというアドバイスを自閉症専門家の先生に貰いました。

今回のことも、日常生活が出来ない混乱から普段より理解レベルが下がっていました。

新型コロナウイルスがどういうものか、何故外出を控えるのか、私も息子にわかるように理論立てて説明するのが難しく

[誰が決めているか]を伝えました。


緊急事態宣言がいつまでか決めたのは安倍さん。
(ネットニュースを見せて日付を確認。5/31まで延長になったのは想像以上にすんなり理解出来ました。更に延長になる場合は又事前にその可能性を伝えて…と思っていましたが、早まる可能性も出て来てますか、息子は自分にメリットのある変更はOKです)

緊急事態宣言が解除となっても、引き続き不要不急の外出を控える、コロナ対応をしっかり伝えていかねばと思っています。