こういう取り組みもあったことを思い出し
追記させていただきました。



味覚以外の感覚過敏すべて重度な息子。
特に聴覚と触覚の過敏さが強いです。
いや、視覚も凄い。


「髪カットの出来ない感覚過敏の息子」
…というアメトピを見て思わずリブログ。


感覚過敏、そして多動な息子を
散髪屋さんに連れて行ける訳なく
小さい時からホームカットです。


常に多動で動き回る息子が唯一
[じっと]してくれたのがお風呂場。


広くも狭くもなく、壁は一面タイルで
目に入る刺激も少なく
リビングのテレビの音も聞こえず
大好きな水遊びを出来る場所。
(お風呂ではお湯遊び)

今思えば息子にとって一番快適な場所でした。



5歳頃、身体も大きくなって髪の量が増え
ハサミで切るのに限界を感じていた頃

親子通園で同じクラスの子が
[電動バリカン]で散髪していると聞き
我が家も早速買いました。


…と言っても、
いきなりバリカンを使うのは怖く

どう切ったらうまく仕上がるのか
私が切って貰っている美容師さんに相談したら
こちらが期待していた以上の内容を
丁寧に教えて下さいました。


色々教えて貰った中で
プロに聞かないと分からなかったコツ

・毛が生えている向きと逆に、ゆっくり切る。

・剃ってバリカンを頭から離す時のコツ
(曲線を描く様に、ふわっと浮かせて離す)


この2つを実際にレクチャーして貰って
結構うまくカット出来る様になりました。



バリカンだと刈り上げが美しく仕上がり
家でカットしていると言うと驚かれることもありました。

※散髪屋さんで、息子がじっと出来ず
中途半端のまま帰った?とか思われていたみたいです爆笑



息子はバリカンの音は意外と大丈夫だったみたいで、大人しく切らせてくれました。
(機械音より人の話し声の方が苦手)


その後、美容院デビュー(小1)
3~4回行ったけれど
首に切った毛がつくのを嫌がる
また中1まで自宅でバリカン
バリカンの刃が古くなり替え刃購入
油をさす量が少なかった為
髪に引っかかり嫌がる
中2で又別の美容院
※息子の場合
新しい場所で仕切り直すと成功しやすい
予約出来ない店で
順番待ちがしんどくなって来る
※本人は拒否までしなかったけれど
かなりイライラしていた
また混んでいた日
そのお店で別の人に切って貰う
(大丈夫そう)
中3の冬
予約出来る店を探し
またまた別の美容院へ
落ち着いて切って貰える
(首周りに毛が入らない巻物使用)
※このお店はシャンプー付きだけど、それは拒否
私は特に何もせず。
美容師さんが毎回
「シャンプーはどうされますか?」
…と尋ねてくれる。
ある日「する!」と答え
それ以後、毎回シャンプー




お店で、落ち着いて普通に切って貰うまで
本当に長い道のりでした。


何事も、今すぐ出来なくても
「出来るかな?」「出来たらいいな」
…というスタンスで気長に

達成まで大体2年位見積もり
スモールステップで取り組むのが良いそうです。



古くなったバリカン。
万が一の為に置いておいたのですが

今回コロナのことで散髪を自粛していた
お父さんの散髪に役立ちました。


「動かない人」を切るの、
こんなに楽だったとは!と感動しながら切りました。


もっともっと安くで買いました!