5や10の分解を課題にしたいというリクエストを貰っていたけれど、中々良いアイデアが浮かばず…そんなある日、フッとイメージが湧いて作りました。

カードだと表裏がクルクルひっくり返ったので、電車カードの裏に100均の[すきまテープ]を切って貼り付けています。


数の分解課題を自分で作ろうという発想が私には無く、買っていたのがこの商品。



一時在庫無しでしたが
今また販売されていました。


価格変動も凄いので
お買い得な時にぜひ。

私は2908円で買っていました。




分数バージョンもあります。



商品に付いている、子どもへの教え方ガイドも視覚的で分かりやすいです。





家で[駄菓子屋さんごっこ]をした時、
これを使いました。

50円という枠内で買い物の練習をと思ったのですが、息子にお金の理解は私が思っていた以上に難しかったです。

後で結局10円玉のイラストに貼り替えました。
(写真撮って無かったぁ…)

View this post on Instagram

お金の練習つながりで、お店屋さんごっこのスペースを作りました。 (元々息子のおやつを入れてあった場所) . 昔、スナック菓子や駄菓子は食べない様にしていたのですが、親子通園とか色々な場所でウチは食べないというルールを作れる母では無く… 健康の為に身体に良い物を食べることは大切だけど、健康へのこだわり?を緩めることで得た物も大きく。 . 敢えて駄菓子屋さんみたいにきゅうきゅうに並べました。 あと最初から「売り切れ」も作っておきました。 . お店屋さんでは難しいけど、みんなとのお店屋さんごっこは難しいけど、 自分の家で「かあちゃん」となら出来るか?? もし出来たら、出来る様になったら「とうちゃん」と。 . 狭いキッチンの一角、📷2枚目みたいになっていて 扉を閉めたら静かなスペースです(📷3枚目) . #収納マニア#収納アイデア #収納#収納ケース#アイリスオーヤマ#スタックボックス扉付き#収納好き #狭いキッチン #駄菓子#お店屋さんごっこ#駄菓子屋さんごっこ#視覚支援#TEACCH#autism#自閉症#自閉症スペクトラム #自閉スペクトラム症#自閉症スペクトラム子育て#発達障害 #発達凸凹#家族#知的障がい#特別支援学校#支援学校#autism#Montessori#おうちモンテ#モンテッソーリ#montessoriathome#20180701matsuina

A post shared by BIG FLAG (@matsuina123) on





『■自立課題アイデア 【10の分解】』10の分解課題は以前作った【100玉そろばん風】のカードみたいに木製ビーズを使いました。ビーズはフライングタイガーの商品で300円(税別)です。100玉そろば…リンクBIG FLAG 自立課題と支援の記録