電動のミストファンをリサイクルショップで見付けて衝動買い。


Amazon で検索したら 

 

…でしたが、300円だったんです。
こういうお買い得感、うれしくて仕方ない。


息子に手渡したら


忘れていましたが息子が小さい時、パソコンの熱を逃がす用のミニ扇風機で遊んでいました。


それでふと思い出して買ったダイソーのミニ扇風機。


「両手を使ってすること」(協応動作)を
小さい内から色々やっておいたら良いと、自閉症専門家の先生・作業療法士の先生からお聞きしたのを思い出したんです。

回る羽根に指を当てて感覚を満たす為に
反対の手でレバーをパクパクして回す。

動機付けがシッカリあるので
ちゃんと自分から進んで両手を使っていました。




 

思っていたより涼しくて良かったミストファン。リサイクルショップで買った分は息子の感覚グッズになったので私の分を再度購入。

せっかくなので違うもの…USBで充電出来るものをAmazon で買いました。


ファンのパワー調節出来るのも良かったけれど、ミストと両方使うと今ひとつ。

ミストはミストで堪能したいと思います。

(私も或る意味、感覚を楽しんでますね)


 



今思い出したけれど、両手でヒモを引っ張って回すコマも小さい頃よく遊んでいました。

2~3歳?いつから回せたか覚えていないのですが自閉症と診断される前で、回るものが好きだとか発達に凸凹があるなども知らず、ただただ凄いな!と驚いたのだけ覚えています。


名前を調べたら「びゅんびゅんゴマ」「ぶんぶんゴマ」というみたいですね。
自分が子どもの時から知っていたけど、名前は意識していなかったという…

回りモノいいですよね、作ってみよ♪


最近Amazon のお薦めに
感覚グッズが色々入っていて


息子は遊ばなそうなので買わないつもりですが
私が物凄く気になってもぐもぐ



リピーター用???
大量生産用???
欲しいものリストに入れましたチュー