image
 
大好きな曲の歌詞と曲名のマッチング。
5ヶ月間学校をお休みして
久しぶりの登校初日に持って行った自立課題です。

 
登校してまずするのは【着替え】
小学部からのルーティンで着替えも早くなり
朝の会が始まるまでの隙間時間に
一人でしていた自立課題。
 
本人がにやけてしまうような
電車やオモシロ系の課題をよく作っていました。
 
この【時間】というには余りに短い活動、
息子にとって
大切なルーティンだったようです。
 
 
せっかくなので
【この】歌詞は
【どの】曲?
 
・・・こそあど言葉をチョイスしました。
 
 
息子事情による STAY HOME

緊急事態宣言による STAY HOME

 

これまでずっと楽しんでいた

「電車ウォッチング」と「カラオケ」の代替えで

DVDを買ったのです。

 

 

近鉄電車が大好きなので

大本命にまずこちら。


 

 

[本人映像]カラオケで喜んでいたライブ

 

 

そして大好きなDAIGOのバンド

中古でお得にGETしました。

 


 

カラオケで息子はヒゲダンの

「ノーダウト」が妙にお気に入りだったので

 

買いすぎとは思ったのですが

私も聴きたくて買いました。

 

 

息子も物凄く気に入って

電車と千本桜そっちのけで

毎回ヒゲダン。

 

 

もう1つ追加で買ってみたら更にハマって・・・

 

 

 

「電車じゃなかったのか!」

こちらの予想と違った結果に

 

「もう子供じゃない」

…しみじみ思いました。

 

 

今、一番好きな曲を尋ねてみたら

こちらも予想外の返答で

 

子供じゃないから…でなく

本人の気持ちを親が理解していると

勘違いしていたことに気付きました。

 

 

その後も色々なDVD付きCDを買いましたが

武道館ライブが一番のお気に入りみたいです。

 

 

 

ちなみに一番好きなのはこの曲だそうです。

 

image

 

 

DVD鑑賞は一般的に

こちらの準備が簡単?な余暇に思えるのですが

うちではハードルの高いことでした。

 

いつ

どこで

だれと

なにを

どれくらい・・・

 

場面設定するのに引っかかっていた

ハードルがあったのです。

 

今回の不登校と家にいなければいけない

特別な事情のお陰で解消。

 

そもそも

YouTubeとSpotify

無料で楽しむ派な私が

お金を出そうと思えたのも

特別な事情のお陰です。

 

 

【いつ】

毎日下校後から就寝まで、鉄壁のルーティンがあったので

(お手伝いなどは活動の合間に追加できるけれど)

DVDを観る時間は作れなかった。

(けれど)

→→→ありあまる時間が出来た。

 

【どこで】

自宅のテレビは基本消していたい息子。

聴覚過敏の理由より、いつもの状態を好む感じ?

 

昔から、新しい活動は「新しい場所で」始めるとスムーズ。

(なので)

→→→隣の祖父宅のテレビで視聴。

          今振り返ると

          幼児期に祖父宅でディズニーのDVDを

          よく観ていたので場所と活動が繋がっていた。

 

 

【だれと】

昨年から母と2人でカラオケに行っていた。

歌うのは母だけ、息子は本人映像カラオケで音楽と映像を楽しむスタイル。

(なので)

→→→していることはほぼ同じ。

 

 

【なにを】

音楽・映像鑑賞だけでなく

カラオケでは、おやつのポテトチップスと

ドリンクバーを楽しみにしていた。

(なので)

→→→ おやつはカラオケ同様に

            ポテチと飲み物・氷を準備。

 

…と言っても

毎回炭酸ジュースを飲み放題されると

健康面で大変なので

毎週水曜日をごほうびのドリンクバーにして

(トークンを使いました)

その他は氷無しの野菜ジュースにしました。

 

でもポテチだけは本人譲れなかったようで

週3~5回食べています…

 

 

【どれくらい】…は、もう思う存分!

とはいかないのが自閉っ子なので

【おわり】は毎日のスケジュールで視覚的に

時刻を予告しました。

 

スケジュールの導入期には

予告した【おわり】をきちんと実行することで

【おわり】の理解を促しましたが

 

時刻が気になり過ぎていた今は

きっちり終わることよりも

「延長」という

本人にとっての嬉しい変更で

「時間は変更になることもある」

柔軟性を育めた気もします。

 

※時刻を〇時〇〇分【ごろ】

7:30は7:25~7:35みたいな

伝え方もやって来ていたのですが

息子には難しかったです。

 

 

最近

本人から「時間は気にしなくていい」発言が

何度かあり驚いています。

 

 

うまくいったことを振り返ると

平穏だったような記録になっていますが

息子の人生3回目の危機でした。

 

助けてくださった周りの方々のお陰で復活です。

(今も助けていただいている最中です)

 

 

今日は私も久しぶりにゆっくり休憩していて、

しんどかったこと

辛かったことより

うまくいったことに目を向けようと思い

書き綴りました。

 

2021.5.16(日)

今日は近鉄特急のDVDを観ている息子と

今は亡きじいじの家にて。

 



【追記2021.9.7】

その後も息子からのリクエストで追加。



CDを予約して買ったの20年ぶり?
(最後はB'zのベストアルバム)
ライブ映像が観たくて…


アポトーシスの意味は分かっていないけど
曲は大好きみたいです。


音楽してたら
【1音1音を大切に】とよく言うけど
作り手の思いをこうして知れてうれしい。





2022.12 追記






増えまくった。