100円均一で買っちゃうもの

100均ネタをもう1つ。


長年愛用していた100均の補助箸。

とうとう割れました。



一体何年間使っていたのだろう…

昔ブログに書いた記憶があるので

探してみたら


 

 過去記事



 2015年の2月でした。

8年前?!



過去記事



色々、こだわる理由もわからないまま

試行錯誤して書いていたブログ。


過去の自分の考え方、

或る人の影響を受けていてビックリでした。


学校の担任の先生が言っていることを

信じずにいるところとか、

「理由」にこだわり過ぎているところとか。


性格って変わらないと言うけど

考え方って周りの影響で変わるもんですね。

周りが…というので無く

影響を受けやす過ぎる自分の問題。



息子の支援に限らず

消したい恥ずかしい過去は沢山あって、

ブログの過去記事も下書きに戻したり

削除したりしていたけれど、

今の私は昔のそういう自分も

受け容れられるかもです。



さて、給食がパンかご飯か

箸かスプーンか、

混乱していた息子に作ったカード。

これは本当良かったです。


「視覚的に」

「シンプルに」

…が、息子に響きました。

家と学校も繋がって。




補助箸ですが、

割と高い物も色々試したけれど

「息子には」

このシンプルなバネ箸がフィットしました。


不器用で箸を使いにくいのですが、

補助箸の穴に指を入れて扱うのも

息子には難しかったです。


固定されて良いのだけど…







箸のサイズが合わないから

大人用の介護箸を

買ったこともあるのですが

嫌がって使わずでした。





補助箸を使い続けた結果、外食で

いつの間にか普通のお箸も使えていてビックリ。


ただただパターンで、

このお店ではスプーンで食べる…とかもあります。



(予備で3本あったのが壊れ今回のが本当に最後)

この箸が壊れたら

普通のお箸で食べようと予告していたので

スムーズに取り替えられました。



箸ぞうくん、私達の頃には

無かったかな。



過去記事を読んで、

本人が気に入って使う気になる


…ソレが一番大事だったんだなと

感じました。



「チョッパーのお箸」

帽子の色と一緒なだけなのに

安上がりで

しかも長持ちしたお箸でした。









同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する