少しタイムラグがあるのですが

この②を書く少し前に、チョイスボードを再構造化していました。

使い続ける内に段々と「えらぶ」のに時間がかかり悪い方向で悩んでいる様子が見受けられ…

(チョイスボードを作った当初はウキウキと良い意味で悩んでいる様子だったのですが)



情報を減らして、昔、1つ選んで〇を付ける時に使っていた形を再現。

DVDも沢山持っているから、DVDのカードだけ貼っていると

「えぇーっと」(何?という意味合い)という反応。

なので、カードの下に「何」か具体的に書いたのです。


それで様子を見ていたものの選ぶのはしんどそう。

…それで思い出しました。

「えらぶ」場面が増えると、うちの場合混乱が増えて調子を崩す。

選ぶにしても、活動でなく、活動の中でのアイテムを選ぶとかにしないと。


自分で決めたい、選びたい人もいるのだろうけれど

選ぶのに混乱してしまうからか決めて欲しい人もいる。


周期的にやって来る私の迷いだったな…自分で選ぶ強い圧をかけてしまった…

見通しが立っている中で、本人が選ぶ機会を「程良く」入れたいと思います。