うちの息子にとっては負担になっていた「えらぶ」機会を減らし、スケジュールで見通しを立て、スケジュールに沿って活動したら息子の様子が変わって来ました。




「えらぶ」チョイスボードで作ったカードをそのまま使っています。

今日はiPadで色々。


まずは一緒にSpotifyで元AKB48の岡田奈々ちゃんの曲を聴き

(偶々行った場所で無料ミニライブに遭遇し聴いて帰った曲)

Spotifyのプロフィール欄を色々見ていたら

指原莉乃のプロフィールにYouTuberと書いてあったので検索。



HIKAKINが出て来て…何か知らない人に電話かけそうな流れだったから

出来るだけ自然にHIKAKINのチャンネルに切り替えて…



ここからは一人で観て貰いました。



晩御飯の後、DVDも自然に促してB'z。


毎月、月末に好きな物を買うことにしていて

(金額の大小が理解出来ないので偶に大変ですが、買うのは大体数千円以下。高額な時は「おてつだい貯金」で貯めて買う方向に持っていけました)

半年程前、カラオケLIVEDAMの本人映像で流れるライブ映像が入っているこのBlu-rayを、ブックオフで偶々見つけて買いました。

(息子はDVDとBlu-rayを妙にしっかり区別しているけれど、スケジュールの「DVD」でBlu-rayを観るのはOKなんです)



最近、ヘルパーさんともカラオケに行っていて

B'zが大好きなヘルパーさんと超盛り上がりしているようです。

私はデビューから2000年位に強く、若いヘルパーさんは2000年以降のほうが強くて

息子は全て網羅出来ている形。


最初、一人でBlu-rayを観ていたのだけど、中盤、私が大好きな曲が始まると曲名を言って呼んでくれ、結局最後まで2人で一緒に観ました。

ライブに行ってる体で声出ししながら観て、思いっきり楽しみました🙌🎶


一人でする活動、一緒にする活動、

線引きが曖昧になって私と一緒が多い1日でしたが

自然な流れで楽しく過ごせたので

今日はこれで良かったと思っています。

自分で選べる場面もたくさんあるし✨🌈



乱文でしたが、今日のブログを書き終え、

楽しかったことを書き残しておくことも大切…というか、楽しかったことを書くこと自体が大切って気がしましたニコニコ