先月末 私と子供達の4人で
佐賀県から神奈川県へ引越しをしました。


千葉県柏市から 旦那さんの移籍とともに産後2カ月で佐賀県鳥栖市へ引越しをしたのは4年前の冬でした。

当初旦那さんからは年中さんの楓が一年生になるタイミングで神奈川の家へ戻ってね と言われていたのですが

思っていた以上に住み心地抜群

周りの方々はとても優しく環境も最高

子供達も私もとっても馴染んでお友達もたくさんでき 充実した日々を過ごせていたので引越しを先延ばしにしたのですが、、
いよいよほのかの入学が近づき
ほのかの性格は気弱で 幼稚園でも強いお友達に言いたいことが言えず家で泣くことがしばしば、、小学生の途中での引越しは彼女にとってかなりの負担になるかもしれないと悩みはじめ…
おまけにほのか本人も引越しを希望ショボーン(神奈川に住めば両おばあちゃんにたくさん会えるという理由)


リハビリ中の旦那さんをそばでサポートしたいと思う妻の私の気持ちと、ほのかの入学のタイミングという母親心、引越ししたいというほのかと笑花に、引越しなんて絶対したくない一点張りの楓。  子供達のそれぞれの気持ち…
あちらこちらで板挟みーっ(T_T)


サッカー選手である旦那さんとの結婚を決めた時から
たとえどんなに生活しにくい海外の地であろうと彼についていく!と心に決めていた私ですが

まさか、子供の成長により自分の思いだけで物事を決められなくなるとは思ってもいなかったので
フリーズしそうなほどギリギリまで悩みました。


たくさんの人に相談して話を聞いてもらい
2月末にやっとこ決断。そこから1ヶ月で引越しというバタバタな日々。。ショック


でしたが
入学式を4月5日に無事に終え
混雑期を避けた引越しも先週末に搬入作業を終え

やっと慌ただしい日々の終わりが見えてきたので、ここでご報告させていただきます。




諸事情により神奈川に数年前から家があった我が家。
すごくすごく悩んだけど
これから先の人生 ほのかのためにこの時期に決断したこときっと後悔しないはず。


鳥栖でできたたくさんのお友達がお別れ会などしてくれて、また会えるから泣かないと思っていたのに 結局3月はたくさん泣いてしまいましたぐすん





さてさて、
実は楓が幼稚園の頃から続けていたサッカースクールの全国大会が なんと引越しの翌日!にあり(九州大会出場を決め、そこでなんと優勝をして全国大会への切符を勝ち取りました!楓の力ではないですがあせる)朝から浜松へ行き鳥栖メンバーと現地集合というバタバタスケジュール😂新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前




一泊二日の大会。

結果は残念ながら4位でしたが
親にとっても子供にとっても一生忘れられない素晴らしい思い出となりました。

こんな体験をさせてくれた子供達に本当に感謝です。

楓は引越しが決まっていたので
少しでも長くこのメンバーとサッカーをしたい気持ちが強く 九州大会の前から失点する度に号泣で大変でしたがw
主力メンバーのお友達たちも
楓がこれで最後なんだから絶対全国大会行こう‼️と言ってくれ、
大会中 勝ったり負けたりするたびに私もお友達ママと一緒になって何度も涙えーん


大切な仲間に出会えたことは彼も私も財産です。



夜はしっかり保護者の集い生ビールで浜松の白木屋にて大笑い大盛り上がり笑




そして
別れの時。。(T_T)



楓は最後まで引越しを嫌がっていたので
この写真を見るたび ごめんねぐすんと思うのと同時に 私たちは本当に人に恵まれたなぁと思いますおねがい


帰りの車中は心身ともに疲れたようで爆睡。
まだまだ可愛い8歳照れ






全国大会後は
大急ぎで市役所や学校での手続き関係を済ませたり

慣れない道
入学までに何度も何度も 通学路確認したり↓



{A4063B55-8D96-4D13-AAC7-CA2F5995F980}


あれこれバタバタしていたけど無事に転校初日&入学式をむかえられて一安心照れ








そうそう、年中さんの笑花も入園式がありました↓
{9869C5AF-731C-4A03-BEAF-E68402E2EDC8}


それぞれの進級、成長。新しいお友達。

私も早くこの生活に慣れないとなぁ!


パパとは離れてしまうけど 頻繁に鳥栖へ行くつもりですしできる限りのサポートをしながら3人のチビっ子の育児もしっかり頑張っていきます‼️



以上、長くなってしまいましたが近況報告でした。



お読み頂きありがとうございますクローバークローバークローバー