おそらく、ほとんどの昭和生まれの家庭がそうであるように我が家も親から性についてきちんと教わるということがありませんでした。

なんとなくタブーというか、話しづらい…きまづい…恥ずかしい?お互いに。

大人になってからはそんな話しもサラッとできてしまうけど 子供のうちに話をしてあげた方がいい恥ずかしい話ではない大切な命に繋がるお話し。

何からどうやって伝えたらいいのかわからないまま でもタブーにはならないよう ここまで表面部分は子供達に教えてきたのですが、
お友達ママから
『生理だいじょぶブック』(生理の本)
を教えてもらい
その関連で出てきた
『おうち性教育はじめます』
の本を一緒に買いました✨




まだ読み途中ですが、我が家の中学生の長男にも小学生の娘達にもとても大事な伝えたあげたいことがたくさん書いてありました。

ただ育てるだけじゃなく心も体も育むためどんな風に伝えてあげたらいいかを教えてくれる
親への教科書!
同じお年頃のお子さんがいるおうち、
またはもっと小さいうちから話が少しずつできたらきっといい関係が気づけるのではないかなぁと思います♪


そして、『生理だいじょうぶブック』

こちらもすごくオススメ‼️

漫画と文章で 娘もすごくわかりやすい✨と!
なかなか伝えきれないことを細かく書いてあってとてもありがたいです!
体の変化に戸惑うことなくちゃんとした知識を持って受け止められるんじゃないかな😌