おはようございます
ハミングシュガーのsatomiです

いよいよ里帰りしました!
夫大好き芸人の私が2ヶ月間耐えられるのでしょうか

…まぁ、もともと主人とは遠距離恋愛してたので、たぶん大好きな地元を満喫してなんだかんだ楽しく過ごしちゃうと思いますが


さてさて♪
だいぶ遅れちゃってるレッスンレポを進めます

10月22日は、ずっと前からリクエストをいただいていたけど、なかなかタイミングが合わなかったHさんと、わざわざ三重県からお越しくださりましたまみ先生とご一緒に♡

今回はリクエストレッスン♪♪
午前はクッキー生地作りレッスン
午後はクッキー応用レッスンの
「クッキー三昧の日」でした

長い時間一緒に居られるので、クッキーについてはもちろん、プライベートなお話もたっぷりできて幸せな一日でしたよ♡


{A35DCBE2-93B1-4CEA-BA8A-8450CB26E483}

午前中は基本のクッキー生地レッスン♪♪
プチ製菓理論をお話しながら、基本的にスーパーでも買えちゃうお手軽レシピで生地を作っていきます
この時の「帰り道にこの材料買っていこうかなぁ♡」ってお言葉、本当に嬉しいです
せっかくですものお家でもお楽しみくださいね〜

生地を休ませてる間にクッキー型選び♪♪
毎回みなさんの目が輝く瞬間です
やたら集まっちゃった我が家のクッキー型達もなんだか嬉しそう(笑)

去年の「浮かれポンチなシロクマくん」バレンタインの「いちごチョコパンダ」の印象が強かったらしく、手のひらサイズのクマさん型をチョイスする生徒さんも多いです
…この型私も好きなんですよね〜
また新しいデザイン考えたいなぁ

{1CCEFBDB-978C-49A6-B6F1-9E546274D3EB}

午後からは応用レッスンもあるので、クッキーを焼いてる時間にランチタイム

おしゃべりやランチを楽しんでいる間に、オーブンからはいい香りが漂いはじめました

{9AE40CD4-123D-47B1-B94A-186AE722096C}

いろいろなクッキーレッスンをしてますが、なんだかんだでこのプレーンのクッキー生地の香りが一番好きかも

お二人ともランチの後でしたが「おいしい♡」とモリモリご試食されてましたよ〜
その笑顔と食べっぷりがなによりのご褒美です


午後からは応用レッスン♪♪
アイシング用のクッキーのレシピとは少し違った材料などを使って、違った食感のクッキー2種類を作りました

ゴマクッキーの軽い食感とチェッククッキーの可愛さはファンが多く、「お家でもつくりましたー!」ってお話をよく伺います

{CDCC003A-001B-4242-89B1-5914210E2312}

お二人にも気に入っていただき、本当に嬉しかったです

クッキーが大好き♡なとってもステキなお二人
長時間のレッスンでしたが、本当に楽しくてあっと言う間でした

{DFBFBD6E-7F2E-458F-A61B-DC9CA149777D}

Hさん♡まみ先生♡
幸せな時間をありがとうございます
またお会いできる日を心からお待ちしています


ハミングシュガー
木元諭美


まみ先生がブログでステキにご紹介してくださいました
本当にありがとうございます