この時期になると、来年の人事の話が下々で話題になる。

来年度は誰と組むのか。

新しい管理職はどこから誰がくるのか。

誰がどこに転勤するのか。

どんな奴が新しく転勤してくるのか。

新入社員は配属されるのか。


自分の場合はほぼ確実に転勤が決まっています。

転勤は過去3度あるけど、3回とも自分から望んだ特別な転勤で、ある程度自分の希望が叶ってきました。

今回は初めて通常の人事異動。

管理職からしてみれば僕は反乱分子(昔からの伝統より時代に合った効率化を求める)なので、出したくてたまらないでしょう。

この年になると、若い人にも悪い影響(管理職の考えにそぐわない考え)を与えるし。


社長がどこにパイプを持っているかが結構重要で、なんかやばいところに飛ばされそうな気がします。

ここら辺で1番大きい部署。

癖のある有名な社員が沢山いる。

嫌な予感しかしない。


近々社長面談があるのでそこで転勤を言い渡されるんだろうな。

残っても来年は悲惨な担当に回される可能性大だからどっちも地獄か。

平和な部署に転勤したい。