お金ないのにアナウンス講習会に行ってきました。
製図せなあかんのにアナウンス講習会に行ってきました。
行った挙げ句、寝てました。

自分は3年間、放送部で朗読やアナウンスには全く触れてなかったのですが、ちょっと手違いでアナウンス講習会に参加することに。

皆さんとても上手かったし、講師の方も親切に話してくださったし、朗読やアナウンスのイロハのイくらいは理解しようという気持ちで行ったのですが、昨晩の製図がたたったのか‥温かい教室のなかで一人、眠りに誘われていました、ぐー‥。

仕方がないのでカメラを回そうと思ったのですが、ザクティがぐらぐらして水平もロクにとれずモチベは下がり、ぐーぐーぐー‥
むらかみの妹さんが頑張っているなぁと思いながらも寝てました~(汗)

朗読に関して学んだこと

「カギカッコは登場人物の気持ちになって読むんじゃなくて、登場人物の気持ちを想像して、その気持ちを聴き手に伝える読み方をすること。」

当たりまえのことなのかもしれませんが、自分はこれが一番分かりやすくて印象に残っています。
気持ちをこめるだとかこめないだとかそんな曖昧な理解の仕方しかしてなかったので、今日のは参考になりました。
自分の中で朗読がとっつきやすいものになった気がします。



帰りの電車の中ではたちゃんとまきちゃんとじょーじに製図のアイデア募集したら、結構いい感じの意見がもらえました。持つべきものは優秀な後輩だね(笑)
よーし製図がんばるよー!
そんな頼りない先輩回でした。ちゃんちゃん。