よくある悩み相談で

「旦那が(妻が)口を聞いてくれない」

「イライラされて当たられる」


など耳にします。


不機嫌で他人をコントロールしようとする「フキハラ」そんなものに屈してはいけません。


口を聞いてくれない?

良かったじゃない、別にこっちも無理して話ししたくないし。


イライラして当たられる?

イライラしてるのはそっちの都合であり、知らんがな。


でもそうしてると家の中の空気が悪くなって…と言われます。


逆にめっちゃ楽しそうにして(お前の不機嫌なんか目にも止まらないよ)、向こうが居心地悪くなればイイんです。


不機嫌なんかにかまってる暇はありません。


私たちは「言葉」でコミニュケーションする生き物です。


不機嫌で機嫌を取って貰おう

とか

不機嫌で相手をコントロールしようとか


そんなの許していたらダメなんですよ?


お前の不機嫌には屈しない。


言いたいことがあるならちゃんと話しましょ。


#フキハラ 

#ふきハラ 

#不機嫌 

#モラハラ