母が68歳でアルツハイマーになったお話2


知らない番号に出たら実家に出入りしていたヘルパーさんからだった。父が緊急入院したと連絡が入り病院へ。ヘルパーさんにつきそわれていた母。


ヘルパーさんの話によると、数年前から患っていた筋ジストロフィーにより転倒すると自力では立ち上がれない。前に一回転倒した時は救急車を母は呼んだけど、今回は呼んでおらず3日に1回きているヘルパーさんが発見。


母は倒れた父のとなりで普通に食事をし、布団を敷き寝ていた。


父は糞尿垂れ流し、声にならない声で母に助けを求めるもとくに何もしなかったようだ。


ヘルパーさんに「お母さん認知症かも」と言われ、えっ?普通に会話していたしまだ68ですよ?と半信半疑でしたが受診したらアルツハイマーの診断。


実家で改めて探索したら下駄箱から腐ったイチゴが出てきた。


つづく


#アルツハイマー 

#認知症 

#筋ジストロフィー 

#親の介護