ボーイスカウトの体験会でたけのこ掘り&タケでバームクーヘン | 大阪・千里中央徒歩3分アイシングクッキー教室!親子で習い事

大阪・千里中央徒歩3分アイシングクッキー教室!親子で習い事

大阪の千里中央・美味しくてかわいいお菓子のアイシングクッキー教室。自分の時間を持てないママや、普段働かれて忙しい女性に、お菓子作りを通してリフレッシュや気分転換、女子力UPのお手伝いをしたいと思い活動中。北摂、豊中、箕面、吹田、などからお越し頂いています。

ボーイスカウトの体験会でたけのこ掘り&タケでバームクーヘン



こんにちは^^
深見みちるです。



ゴールデンウィーク前半、たけのこ掘りに参加してきました♬


ボーイスカウトの体験会にて、
思う存分楽しませて頂き、一人一本合計3本を掘り出せました!!


次男三男はたけのこを掘るのは初めての経験。



たけのこは竹の赤ちゃん。
土の中にある。
皮はちょっとチクチク。

そんな常識すら知らない、分からない。



見るもの触るもの全て大発見!!!
目をキラキラさせて喜んでいました^^


掘っても掘っても、なかなか取れなくて…


「おっちゃん、手伝って〜〜!!」


って、パパではなく…
(パパも一緒に行っていたけど)




ベテランのボーイスカウトのおじちゃん達に、お願いをして根っこから上手にゲットしてました^^


竹の根って、
すんごい強くてただのスコップでは中々無理で、大きなショベルと大人の足の力が必要という事を子どもたちは発見し学んでいました!!





お昼ご飯が出来上がる前に、
竹から作るお箸に挑戦!!!

近くにいたおばさまが、これであってるのか?と心配していた次男に、手取り足取り教えて下さいました^^




そして、手づくりのブランコも楽しみ、
トカゲとベビにも遭遇し大興奮(笑)



そんな子どもたちをよそに…

とってもいい香りが♡



近づいていくと、
釜で焼いた「手づくりのたけのこピザ」


ボーイスカウトのお兄ちゃん達が、2時間かけて作ってくれたバームクーヘン♡


竹の中にはたけのこご飯♡


ピザの釜も、設計から作り上げたとか!!



そして、
私たちがたけのこ掘りをしていた間に、
仕込んで下さっていたお昼ご飯が完成!!


みんなで美味しく頂いて、
お代わりしまでして、大満喫してきました^^



素敵な経験をありがとうございました!!





そしてそして、
そのまま旦那実家でバーベキュー♡


掘りたてのたけのこを炭で焼いてもらい、
余ったたけのこの下処理は、
ばぁばがして下さり、

そのたけのこは、
持って帰って、翌日に私は切るだけで美味しいたけのこご飯となりました♡


至れり尽くせりでありがとうございました〜^^


子どもたちも、お腹いっぱい食べて久しぶりに旦那実家へお泊まり♬

わが家のゴールデンウィークの始まりです^^