こんにちは、工場長のMAXです。


昨日は今度20日に南相馬鹿島区ボランティアセンターさんか催す「災害ボラン
ティア感謝の集いinひまわり畑」

に一緒に参加する地元のアーティスト、アラシさんとやる曲の確認をする為お話
をしました。

曲の話しを終えたあと、今どうされてるんですかと聞いたところ、今は横浜に移
り暮らして居るそうです。

地元では仕事が無い事と放射線が心配なので移ったと言ってました。

ご両親は仕事等のため移ってないそうです。


震災当日彼女は20キロ圏内の病院に入院していたそうです。

翌日の原発爆発時には、比較的軽い症状の彼女は家族を探しにマスクもせず、外
に出てたそうです。

翌日福島市に非難したそうですが、そこはアトから確認されたところ1番悪いとこ
ろに非難したと言ってました。

今は、被爆検査の申し込みをしてるがまったく順番が回ってこないといっていま
した。

「多分私は内部被爆しています」

彼女はまだ結婚をされてないそうです。

体が心配です。

復興を手伝いたいが
今は生きるのに精一杯だと言ってました。

まだ、若い彼女は移り住んで生活を出来ますががその彼女ですら苦しんでるのに、移
り住みたくても、色々な状況のためそこに住むしかない方々の苦悩は計り知れま
せん。


先日夏祭りに参加したいと言って来た教え子が両親に話したところ反対されたと
のこと、親として心配するのはわかる、ただその反対した時の会話に耳を疑いま
した。

「福島に行って帰って来て、その時着てる服のまま家に入らないでよ、その服ど
うすんの?
家に放射能入れんの?服捨てて裸で入りなよ」


何だそれ、自分かい?

あまりにも酷くて言葉になりません。


みんな他人事では無い事を分かって欲しい、自分だけ良きゃいいその考えはもう
辞めようよ。

もっと優しくなって。


悲しすぎる。

国難だと言う事を自覚して欲しい。


次に出来る事を考えなきゃ。