後藤です指差し


昨日は、ラッピの移動のあと
お外猫ちゃんの捕獲時に捕まった
迷子?の黒猫男の子に会ってきましたよ。
「んな〜〜〜っ」


何を訴えてるのかな…

ケージから逃げて捕まえられないということで、捕獲してケージに入れてきました。

攻撃はしないけど

体が大きく

抵抗したら中々お強い男の子ですニコニコ

警察にも管理センターにも

飼い主さんからの迷子の問い合わせはありません。


北区新琴似ですよ!

お心あたりの人はいませんかはてなマーク



そして、お彼岸シリーズのお母さん

しばらく行方不明だと聞いてたのですが

なんと一昨日辺りにひょっこり現れたと!

冬越せてたんだえーん

良かった!

でも…未避妊なので妊娠しているかもしれません。

せっかく兄妹みんな捕まえたのに

このままだと、またこの地域に増えてしまうガーン







と…言うことで

また相談者の住民の方と打ち合わせをしてきました。

お母さんも捕獲作戦開始しますアセアセ





その後は、札幌市動物管理センターからの
保護相談があり、あいまるへ…


数日前に収容になった多頭飼育崩壊の女の子が乳腺腫瘍だとのこと。
さらに子宮に水が溜まってるが胎児はいないようです。


職員さんとの話し合いで
猫の乳腺腫瘍は悪性のことが多く、今後、センター内で管理するには猫のQOLが下がり、福祉に配慮した管理が難しい。
今後、この子が少しでも幸せに過ごせるような環境を作るためにも、ねこたまごで保護することにしました。





保護名は「あんず」
センターでの仮名そのままにしました。
捕まえる時、職員さんの手に噛み付いたので
ネットに入れてそのままキャリーへINしましたが
思ったより人馴れしてるかも。
警戒はしてるけど
何をしても手を出すことはありませんキョロキョロ
怖かったんだねニコニコ




そして、検疫室にいた
この女の子。


同じケージの子に噛まれ
怪我をした箇所が悪化し
右上後脚が断脚処置となったそうです悲しい




この子も今後の予後や管理の事が心配だとの話を受けて、予定にありませんでしたが
あんずと一緒に連れて帰りました。


あまり人馴れしてないとのことでしたが
警戒してただけはてなマーク
賢い子なのかな。よく周りを見てる。
この子も意外と、人馴れしてそう。

この子の名前は、「もも」


あんずともも
真っ直ぐ動物病院へ行きました。


まず、あんずはやはり乳腺腫瘍とのこと。
子宮にはたしかに水が溜まってるが、胎児は見当たらず。もしかしたら妊娠していたけど、継続出来ず体内で死亡してしまっていて、まだ排出出来てない可能性もあるかも…とのことでした。
8日手術となり、細胞診に出し悪性か良性かの検査をしてもらいます。
どうか良性でありますように…


そして、ももは術後の経過はよく
断脚箇所は心配ないとの事。
ただ、コクシジウムがいました凝視
センターで避妊手術も終わってるし(断脚になるかなり前のことです)ワクチンも済んでいたので
マイクロチップ、ウイルス検査をして
後は駆虫完了と傷の予後が良ければ 
もう飼い主募集出来るかもはてなマーク
三本足でハンディあるけど
日常生活は普通に送れると思うので
ももちゃんの個性を見て
家族に迎えてくれたら嬉しいなぁ…



あ、そして、2頭とも
エイズも白血病もマイナスでした!


この2頭は後藤の家で
しばらくはケアをしていきます。








猫保護猫達へのご支援よろしくお願い致します猫
 


【ねこたまご支援の方法】 

 

あしあと支援金お振込み口座

 

ゆうちょ銀行

記号19050 

番号33047401  

ヒエイリガタイッパンシャダンホウジンネコタマゴ

 

北海道信用金庫

支店名 篠路(シノロ)支店

口座種目 普通口座

口座番号 4325313

口座名義 ヒエイリガタイッパンシャダンホウジンネコタマゴ

 




あしあとAmazon保護施設支援プログラム ポチ
欲しいものリスト掲載してます。
🆘

 

あしあと古本募金ハピぼんポチ

不用品が自己負担無くご支援に!

 

あしあとアニマルドネーションポチ

寄付控除になります。毎月支援もあります!

 

あしあとソフトバンクつながる募金ポチ

携帯電話利用料と一緒に寄付が出来ます!

ソフトバンクの利用がなくても

クレジットカードでの寄付も可能です!

 

 

 

〇ねこたまごHPぽち

〇ねこたまご+cafeHPぽち

〇ボランティア Instgramぽち

〇ねこたまご+cafe  Instgram

(里親募集情報はこちら)ぽち

〇卒業猫達の幸せ便り専用ブログ⇒ぽち 

〇ねこたまごボラ日記⇒ぽち