ロビンからの連絡。





彼は仕事先から自分の国に帰ってきたらしい。




話の最中、ロビンが二枚の画像を送ってきた。




その画像は、若い女性が映った写真だった。




ロビンが、その写真を手にもって、携帯で撮ったらしい。






彼女を知っているか?





と、ロビンが写真の中の女性について私に尋ねる。





いや。。。。わからないな。



誰かな?かなりキレイな女性だね。



ロビンの新しいガールフレンドかな(笑






あぁ、まぁそういったところだ。



彼女、きれいだろう?



彼女、日本人なんだ。しかも、マヤの住む町の近くに住んでるんだ。



彼女は。。。。。ぼくからすでに遠くにいってしまった。



もし、彼女を町で見かけたら伝えてくれ。



”君といた日々を懐かしく思う” と。






あはは。私の近くの町に住んでいるからといって、



彼女に会うのは難しいよ。



しかも、こんなキレイな人、わたしの住む町にはいないな(笑



でも、彼女を見かけたら、必ず伝えておくよ。






必ずだ。伝えてくれ。






うん、必ず。



それにしても、ロビンは彼女の写真をどうやって手に入れたの?






彼女がくれたんだ。思い出に、と。



ぼくは、彼女からの手紙ももっている。






えぇ???ほんとう???






うん。






それじゃぁ。。。彼女はきっと、ロビンのことが好きだったんだね。






あぁ、そう思う。ぼくも彼女を深く愛した。



そして、今でも彼女を愛してる。






それは~。。。よくないんじゃない??



ロビンの奥さんにいっちゃおうかな(笑






誰かを愛することは、悪いことじゃないだろう?






うん。。。まぁ、そうだけど。






彼女を愛することくらいなら、許されるはずだ。






そうだね。わたしも、許されるとは思うな。



でも、彼女の気持ちを聞いてみないとね。





うん。でも、彼女の気持ちは、マヤと同じだと思う。






そうかな?たぶん。






いや、間違いなく。




マヤにはわからないだろうな。

ぼくがどれだけ彼女を愛しているか。







わたしは、ロビンが送ってくれた二枚の写真をみた。




それは、まぎれもなく、四年前の私だった。







ロビンは、こうやって、間接的に、ときどき、



彼の恋心をわたしに打ち明ける。