コロナ騒ぎが始まってから、私はいつも怒っていました。

「なんで、みんな大人しく感染症対策に従うんだろう?」
「子どもにマスクさせないで!」
「コロナワクチンの危険性に、なぜみんな気づかないんだろう?」
「メディアの煽り報道許せない!」

ノーマスクの私は資料や本を常に持ち歩き、にらんで来るおじさんをにらみ返し、いつも戦闘態勢(^^;

世の中を正そうと、チラシを配ったり色々な所に抗議したり。


そんな感じで、怒りや失望でいっぱいだったのですが、ひょんなことから心境が変化しました。


それはある日、しおぎさんのブログにコメントしたことから始まります。

しおぎさんの邪気についての記事が興味深くてコメントし、返信をもらい読んでいるうちに、

なぜか、私の中の怒りや悲しみ、それから、~しなければいけない、~すべき。。という縛りなどが和らいで気が楽になったのです。




しおぎさんは人を観る能力がありますね。

なぜ、こんなに私のことが分かるんだろう?と不思議に思いました。

過去に関わったたくさんのカウンセラーや占い師の言葉より心に響きました。



次の記事にもハッとさせられました。



記事より抜粋

「ウイルス騒動を終わらせたい」「真実を伝えたい」から自分に出来ることは声を挙げるとか情報拡散とか本当にわかってない。それで邪気を出してる。


個人が出来ることは。

「氣」が悪いんだから正気(せいき)をあげることが個人に出来ることだ。

 

『社会を良くしたい』『世の中を良くしたい』なんてのは考えなくていい。

 

健康の為、自分の為の理由だろうが。

 

「氣で自分を整える」「自分の気を整える」ってのは「自分の周りも氣で整う」が付いてくるんだ。



なるほど。。自分が正しいという怒りの気持ちで活動しても、邪気を出すばかりで世の中もっとおかしくなりますね(^^;


自分の気を整えるのが先ですね。








それから、ブログでも紹介したJR東海のCM。

このCMを見るたびに涙が流れました。

マスク反対!と声高に訴えるよりも、素顔で微笑む方が、周りに何倍も影響を与えるのかもしれない。


もう、にらまれても気にしないようにしよう。
そして、肩の力を抜いて自然に過ごそうと思います。





ところで、しおぎさんとやり取りしたり、JR東海の
CMを見たのはちょうど亡くなった母の誕生日の前後でした。

コロナで疲れた私を、母が見かねて助けてくれたのかもしれない。

しおぎさん、JR東海さん、それからお母さん、どうもありがとうございます。