一年半前に炊飯器が壊れ。。電化製品を少なくしたかったので、新しいのを買わずに鍋でお米を炊いていました。



https://ameblo.jp/maya-moon-24/entry-12692860411.html

 



でも再び炊飯器を買うことにしました。

鍋で炊くと、しばらくすると冷たくなります。保温機能が恋しくなったのです。


仕事から帰ってご飯を炊くのが面倒で、ついおにぎりや麺類やパンを買ったり、食事が乱れていました。





メルカリで中古品を購入。2800円。まだきれいで、十分使えそうです。



ところで、電化製品といえば、テレビはだいぶん前に処分しました。たまに外でテレビを見ると頭が気持ち悪くなります。


洗濯機が壊れた時は2ヶ月ぐらい手洗いをしてみました。しかし大物を洗うのが大変で挫折し購入。


暖房器具はこたつとエアコンですが、エアコンはあまり使わなくなりました。


寒い時は、


・体を動かしたりダンスの練習をして体温を上げる。


・コートを着たりマフラーを巻いて外出時のような格好をする。



ダンスや自転車(マスクだらけの電車やバスが嫌で自転車で移動するようになった)で筋肉がついたのか、前より寒さに強くなったようです。


10分ぐらい踊るとホカホカになり軽く汗ばみます。


職場でもあまり暖房をつけなくなりました。寒い部屋に慣れてるので、暖房の効いたお店などに行くと暑すぎて困ります💦




さて、メルカリで買った炊飯器は「白米」の表示のみでしたが、無事に分づき米+雑穀が炊けました😃


温かいご飯、ありがたいです🍚✨