先月のこと。若猫のタビーが病気になって手術し、やっと抜糸が終わった日。

術後の経過も順調とのことでホッとしました。

ホッとしたら何だかケーキが食べたくなり、近所のケーキ屋さんに行きました。

そして、お店の前に自転車を停めて店内に入ろうとすると、「ガタン!」と大きな音をたてて自転車が倒れたのです。

ああ、これは「ケーキを食べてはいけない!」というメッセージだろうな。

こういう事はよくあるんです。体にあまり良くないものを食べに行こうとすると急に雨が降りだしたり。

欲を捨ててメッセージに素直に従えば良いんですけどね。

でも、ケーキの誘惑に負けてお店に入り買ってしまいました(^^;






ところで昨年の5月から8月にかけての3ヶ月間は、甘いものを減らすことが出来ました。

きっかけは次のツィートです。

 


食に溺れる人は人生にも溺れる。。に思い当たる節があり、ハッとさせられたのです。

それで、なるべく自分で甘いものを買うのをやめ、職場などで頂いた時だけ食べることにしました。

すると、とても心身の調子が良く快適な3ヶ月間でした。

あの快適さが懐かしいので、また甘いもの減らしに挑戦したいです。