ゴールデンウィークの休みのある日のこと、

ツィッターで「塩で髪を洗うとボリュームが出る」という話を読みました。

そのすぐ後、今度はまめちゃんさんのブログで「シャンプーは水で!」という記事を見つけ、


https://ameblo.jp/jwp430/entry-12801519198.html 




塩と水で洗ってみようと思い立ちました。



まず髪と頭皮をお湯で濡らし、

洗面器に水と塩大さじ一杯を入れ混ぜて、そこに髪を浸けて洗い、洗面器の塩水を頭全体にかけました。

その後ぬるま湯で流して終わり。

(やり方はまめちゃんさんの方法や、ネットで調べると色々な方法があるので、興味のある方は自分に合ったやり方でどうぞ)


この塩水洗いを3日間やってみると、いつもより抜け毛が減って何となくまとまりが良かったです。

いつもは湯シャンか、石けんや重曹で洗って竹酢液でリンスします。



整髪剤は手作りのミツロウクリームや油。




4日目はちょっと肌寒い日でお湯が恋しくなり、お湯と石鹸で洗いました。

やっぱり温かいお湯で洗うのに慣れているので、無理せず徐々に慣れていこうと思います。


3日間塩水で洗った時はドライヤーで髪を乾かす時、温風ではなく冷風で乾かしました。

何となく温風が熱すぎて気持ち悪く感じ、冷風が心地良かったのです。


「頭寒足熱」「頭を冷やせ」と昔から言われているので、頭を冷たくするのは良いのかもしれません。

これからも時々塩水洗いをやってみようと思います。


それから余談ですが、昔、市販のシャンプーやリンスやトリートメントや整髪剤を使っていた頃に比べると、今はほとんどお金がかからなくなりました。

こういう人が増えると、花王やライオンなどの企業は困るでしょうね(^^;



良かったら過去記事もどうぞ。