今朝、自転車で出勤途中、交差点に旗を持った男性が立っていました。


黄緑だったか明るい色のジャケットを着ていて、何だろう?と思って近づくと、


「自転車に乗る時はヘルメットをかぶりましょう。ヘルメットの着用が努力義務になっています」


と言われました。


旗には「自転車のルールを守ろう」みたいな事が書かれていました。


私の他にも自転車に乗って信号待ちをしている人が何人かいて、ほとんどがヘルメットをかぶっていなくて、男性は声かけをしていました。



男性の口調は何となく高圧的で、口元には不織布のマスク。



この3年間、「感染症対策ご協力のお願い」「マスク着用のお願い」「コロナワクチン接種のお願い」。。とイヤなお願いばかりされたから、


もう「お願い」はうんざりなんです❕


上から色々指図されたくない❕


しかも、屋外で不織布マスクをしているようなアホらしいロボットみたいな人から言われたくありません。


やっと「マスク、マスク」と言われなくなったら今度はヘルメットですか?



それにしても、日本は色々とお願いが鬱陶しいです。


電車に乗っても、お店のエスカレーターに乗っても、


「他のお客様のご迷惑にならないように○○○お願いします」


というアナウンスが延々と流れます。


こんなアナウンスが多いから、日本人は人に厳しくなるんじゃないかな。



それから、健康診断やガン検診などのオススメも多いと思います。


自分の身は自分で守るから、余計なお世話は要りません。と言いたいところです。




それと余談ですが、私の職場のお客さんに、大企業で出世し、退職して悠々自適の生活をしている男性がいます。


その方はコロナの間いつもマスク姿で、コロナワクチンも進んで打っていました。


「コロナに打ち克つためにcocoaアプリを入れよう」


と勧められたこともあります。


(PCRに色々問題があるし、コロナ騒ぎはちょっとおかしいと思うので。。とお断りしましたが)



この男性はヘルメットが努力義務になるや、すぐにヘルメットをかぶりました。



今朝のような「ヘルメットお願い」の呼び掛けが街中に増えたら、従順な日本人はヘルメットを着用するようになり、


私のように従わない人々は少数派になり、また白い目で見られるのかもしれません(^^;