先日ダンスの発表会がありました。


今回の衣裳はエレガントで私好みだったので練習中はそこそこ楽しかったのですが、終わってみれば、


「発表会に出るのはこれで最後にしよう」


と思いました。


今までこんな気持ちになった事はないのだけれど。


女性の集団が苦手なので、発表会当日の控え室では緊張と不安で顔がひきつります。


ちょっとおしゃべりに加わったりしますが何となく浮いてしまいます。


充実感があるのは本番で踊っている時のみ。


発表会が終わってみんなは写真撮影に夢中ですが、私は途中でこっそり抜け出し、急いで着替えて帰ります。


楽しいはずの発表会なのに、こっそり抜け出すなんておかしいよ!と自分に突っ込みたくなります。



今回で5回目の発表会なのに、まだ緊張したり不安になったりするとは。。


やっぱり集団が苦手であまり元気がない人種にはダンスは似合わないのかもしれない。


それに、ダンスのLINEグループで、中心的なメンバーのコメントにはみんなすぐに反応するけど、私は既読スルーされることもあり、みじめな気持ちになります。



みじめな気持ちを和らげるためにスナック菓子とビスケットを食べてしまいました。






華やかな衣裳も着たしスポットライトも浴びたし、もう発表会はいいや。




森の中や砂浜など自然の中で静かに踊りたい。。