ゴトゥコラを使って♪ | mayacocochanのブログ

mayacocochanのブログ

インド・アーユルヴェーダネタをちょこちょこっと、日々の料理やらペット(猫&小鳥)ネタを地味~に書いています♪

前記事 でのゴトゥコラで2品作ったものをご紹介音譜

普段よく作っている”Alloo Sabji”(ポテトのマサラ炒め煮)に
生のゴトゥコラを粗くきざんだものを、最後にぱぱっと入れて
軽くからめたらできあがり~コック

今回の”Alloo Sabji”ムーングスプラウト豆入り。

ムーング(緑豆)スプラウト:サラダとして生食でも→

※以前、フェヌグリーク版スプラウトも作りましたもやし

・・いつもサブジに加える
ほうれん草や小松菜の代わりに、ゴトゥコラ音譜

蓮ムーングスプラウトとポテトとゴトゥコラのサブジ
mayacocochanのブログ
反省点:ゴトゥコラは火を止める直前に入れた方がよかったかも・・

とても食べやすくて美味しくできました恋の矢
何とも言い難いのですが、ゴトゥコラ味がマサラと相まって
いい風味takenoko-yama

蓮ゴトゥコラ・サンボル
mayacocochanのブログ-未設定
こちらは、スリランカ人の旦那様がいらっしゃる、
アハサさんのゴトゥコラ・サンボルレシピ を参考に
作ってみましたsei

生食はもちろんいけるっ
そしてココナッツファインが良い仕事してますアップ

アハサさんの補足にあったトマトをインビックリマーク
更に、周りにもトマト(笑)夏はトマトが美味しいし~。

私のアレンジはてなマークとしては
アーモンド☆アーモンドスライス炒ってパラパラしただけえっへんぶはは

味付けはまた、、私も大好きな
ライムと塩胡椒、そして青唐辛子青唐辛子微塵切りだけ!

インドでサラダドレッシングなんて基本ありませんから
最大でもこのようにレモンやライムと塩胡椒のみなので
ココナッツファインが入っているという、
スリランカテイストスリランカがむしろ贅沢ですぐぅ~。

これからの夏場にもってこい晴れさっぱり栄養抜群で
毎日食べてもあきなさそう~~

アハサさん おいしいレシピをありがとうございます。
私はますますスリランカに興味津々( ´艸`)ラブラブ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

そうそうsao☆ ゴトゥコラ苗も
元気が出てきそうな気配( ̄▽+ ̄*)
何とかがんばっておくれっっsao☆

・・そして3.11以降、ダニヤ(コリアンダー)が
近所のスーパーで置かなくなってしまいまして。

なんなら自家栽培してやるとガッツポーズブーシュカ

但し、種はあれどハーブに適した土がない汗

なんて思っていたら、
先日青山のFrancfrancで見つけた栽培キットパクチー
mayacocochanのブログ-未設定 mayacocochanのブログ-未設定
右上矢印VEGEMUG/coriander byBALS
先日封を開けると、見慣れた種とは違う形状なのですが
?

調べたら、なんとダニヤだけが
リコール商品だった っていうΣ(・ω・ノ)ノ

そりゃ見慣れないはずだ、
”チマサンチュ”の種なんだもん(笑)
焼き肉巻いて食べるやつか
やたら繊細な種だったから新種にしてもなぁ、、みたいな。

連絡を入れたら自宅配送してくださるそうで。
手元のサンチュは育てて良いみたいレタス
かわいい芽、たくさんでてきてますしパンさん/芽よかった○

結果、マグスタッキング2個GETです(・∀・)うひ

両方とも写真記録を、と思ったのにあせる
わたしのiPhone画像がひどいのでまた次回に撮ろうっ音譜

・・私も庭自体に植えてみたかったのですが
どうしてもノラさんが遊びに来てはハーブを噛み噛みばいばい

それからはハーブ全般、口に入るものは
陽の当たるガラス越しのプランター室内栽培にしていますミント

庭に小さーいビニールハウスとかできたらいいな目