三日坊主からの脱出! | ハワイ島発☆ハッピー探訪MAYA GAJA

ハワイ島発☆ハッピー探訪MAYA GAJA

ハワイ島在住ポッドキャスターでプロナレーターのスキナー朋子です。ポッドキャスト講座、話し方講座、ハワイの叡智オンラインサロンを運営しています♪

「ハワイライフ」「ポッドキャスト」をテーマにあれこれ綴るブログです❤︎

{6474229C-B7E6-409D-B093-0E881DD09142}
 

写真は、住んでいるマンションのジムですが、8月に日本に一時帰国するということで、ダイエットするぞ!と決めました。日本のみなさんは、とても細いので、アメリカ感覚で普通に帰国しちゃうと危険なんですね。また、妊婦さんと間違えられちゃう。

 
アメリカに住んでると、日本的にはちょっとふっくらしててもこちらでは、痩せている方だし、日本でいう肥満的な体格もアメリカでは標準体格だったりするんですね。
 
なので、この春に決めたのが「週5回ジム、30分運動+ヨガをする!」という目標です。
 
アメリカの新しめのマンションには、だいたいジムが備えつけになっているのですが、今まで機械の使い方が分からないから怖いし恥ずかしいという理由で一度も使ったことがありませんでした。
 
そんな言い訳をしてたけど、思い切ってハードルの高いゴール設定。行く時間は、3歳の息子をプリスクールにドロップオフしてからの30分。プリスクールは、3時間なので、その間にジム+仕事(フリーランスなので家でしています)。
 
4月から始めた週5回ジム計画、自分でも驚いたことに続いているのです。今まで、1か月だけ断酒!とか断糖質!などといろんなことを計画しても三日坊主。今回は、続いているのです。
 
この三日坊主を打破することができた理由としては、
 
①朝起きたら、ジム用のヨガパンツとTシャツを着ること
 
②寝る前に、明日やるべきこと第一優先のこと3つ書く(その中の1つがジム)
 
③面倒くさいと思ったら「5、4、3、2、1」と声に出してスクっと立って面倒くさいと思ったことをやる。(これは、TED Talk などで講演したメル・ロビンさんのメソッドです。)
 
1週間続いたら、頑張って2週間目に繋げ、2週間超えたあたりから、歯磨きと同じように、やらないと気持ち悪いという、習慣化していく感覚が分かります。
 
そして、これまた面白いのが、「私には、無理だな。」と決めつけていたことも、少し続けてできるようになると、小さな自信となり、またできることも増えていくこと。小さな自信もチリも積もれば大きな自信となるんですね。
 
みなさんの三日坊主だったもので、再チャレンジしたいものは何ですか?
 
 
 
{3F127AC4-2DBC-4D78-B5AE-4B850076971E}