声がけで親子関係がグッとよくなる! | ハワイ島発☆ハッピー探訪MAYA GAJA

ハワイ島発☆ハッピー探訪MAYA GAJA

ハワイ島在住ポッドキャスターでプロナレーターのスキナー朋子です。ポッドキャスト講座、話し方講座、ハワイの叡智オンラインサロンを運営しています♪

「ハワイライフ」「ポッドキャスト」をテーマにあれこれ綴るブログです❤︎




2020年3月にすばる舎より出版の「中学受験で超絶伸びる! 受かる家庭の習慣 」の著者たなかみなこさんにインタビューさせて頂きました♪
  

  
受験合格のためのノウハウ本と思いきや、違うんですね。受験と関係ない親御さんにも読んでほしい本。📖
 
 
みなこさんの「子育てコーチング」と「アドラー心理学」を掛け合わせた手法。
 
  
親が子供の一番の応援団として、子供を見守りながら勇気づけの言葉をかけるだけで、子供が自分の力でグングン伸びていくという。
 
 
アメリカでは、「ターガー・ママ」という言葉があります。

日本、中国などのアジア人の超教育ママのことを表す言葉。
 
 
子供が良い大学入り、良い仕事につけるようにと、お母さんが子供の生活を細く管理してコントロールする。
 
  
そんなお母さんのことを、「ターガー・ママ」と言います。
 
 
そんな、みなこさんも、かつてはバリバリの超教育ママだったそうです。
 
 
娘さんが2歳の時に幼稚園受験勉強をスタートするも不合格。小学校受験にも臨むけど、またもや不合格。
  
 
顔を真っ赤にして、号泣する6歳の娘さんの顔見て
 
 
「子供が幸せに自立し、自分から進んでイキイキと学んで聞くためのサポートをしたい。」
 
 
「良い親子関係を築きながら、中学受験を笑顔で乗り切れるお手伝いをしたい。」

と心から思ったそうです。
  
 
この本は、子育て本としてだけでなく、夫婦関係でも良好な関係を保つために読みたい一石二鳥な本。
 
 
  
インタビュー、こちらからお聞きください❤︎






■スキナー朋子て、こんな人♡