鳥栖は信じるに値するか?

 

町田戦の動画に対するコメントについて

 

いろんな意見があって当然だと思っています。

普段は1つ1つのコメントにきちんと向き合って返していくのが自分の趣旨なのですが、

今回はどうしても意見のぶつかり合いになってしまうかと判断して、

1つ1つには返信しない方針とします。

 

申し訳ございません。

 

今のサガン鳥栖の現状に対して、どんな態度で接したとしても、

勝てていない以上多くの意見が噴出するでしょう。

 

その中で自分としては、鳥栖は「サポが厳しく言わなければ戦わない」なんて思っていません。

(あくまでも僕はそう思う、ということです)

 

僕が敗戦後も拍手で迎えて「上を向こう!」という言葉を発するのは

「選手が一番わかっていて、毎試合必死に戦ってくれる」と信じているからです。

 

ある意味、暴言や厳しい言葉を吐くよりも「自分たちで変われるよね?」という圧なのです。

 

ある意味で「信じる」ということは、キツく言うよりも厳しいことだと思っています。

ただ鳥栖はそれができるチームだと僕は信じています。

 

まだまだ厳しい戦いは続くでしょう。

チームがどういう選択を取るにせよ、1つでも多く勝ちを手にして、

J1に残れるように全力でサポートしていきたいです。

 

 

サガン鳥栖はJリーグで1番諦めの悪いチーム(だった)と思っています。

ならばそのチームのサポーターである自分は、

もっと諦め悪くいたいと思っています。

 

残留はともかく、もっと上位への挑戦も、

まだまだ諦めてなんていません。

 

ただ人によっては鳥栖はもう信じられない、って人もいるでしょう。

(この場合の信用とは、勝利だったり、運営だったり、(目に見える)やる気だったり、

 人によって異なるでしょう)

 

それは仕方のないことです。

だって勝ててないのはキツイですから。

 

ただ、「信じてる」人も「信じられない」人も、それを異なる意見の人に強制は出来ないものです。

 

 

「まだ信じてるの?」とか「こんな態度ぬるい!」とか思う人もいるでしょうけど、

誰がどんな態度を取っても自由なはずです。

 

たとえばこの試合の後に「それでも楽しかった!」という感想を持ったとしても

なんら悪いことではありません。

 

サッカーへの向き合い方も、接し方も人それぞれだと僕は思っています。

 

ただ苦しい時は、それまで見えていなかった

多くの人のそういった価値観のズレが表面化して、言い争いの元になりがちなものです。

 

意見が異なっていても、そんなはずない!と思ったとしても、

自分と異なる意見の人を煽ったり、馬鹿にするような言葉を使ったりせず。

 

人と人の最低限のマナーの部分は大事にしていきたいと考えています。

 

この考えさえ「緩い」と思われる人もいるでしょう。

 

けれど、これが我々の思いであり、意思です。

自分の意思は自分のものであり、誰にも強制されることのないものだと思います。

 

我々はこれからも、どんな状況になっても

共に戦うことを諦めず、鳥栖の選手を信じて、前を向いて応援していきます。