浦和戦は試金石なのか?


多くの鳥栖サポが溜飲を下げた神戸戦

それを経て次の試合の浦和戦

勝ち点3に繋げなければ意味はない!


と声高に叫ぶものもいるだろう


結論から言おう


浦和戦は大事だか天王山ではない


もちろん選手スタッフ監督サポーター

全員勝つ気マンマンでテンション高く挑むだろう


だからこそ


ここだけが大事なのではない

良い意味でこれまでと同じく

ただ細部はサボらずに


その結果例えばキツい前半を過ごしたとしても

落胆しないことのほうが大事だと僕は思っている


思えば今年の鳥栖は


上手く行きすぎている


これは時間限定、試合限定の話だが

その上手く行ってる時にゴールは奪えず

しかも上手くいってる時に失点する


ダメージは2倍以上だったのかもしれない


上手くいくはずだ!

という希望は大事だが


上手く行くはずなのにダメだった時の

落ち込み具合はコントロールすべきだろう


すべきと言って出来るなら誰もギャンブル依存になんかならないので非常に難しいことを言っている


まあつまり何が言いたいかと言うと

浦和戦


上手くいく前提でそんなメンタルで望まない方がいいってこと



夷さんはアレだし中3日の連戦だし

疲労が見える選手も数人いるかもしれない


持ち駒は全部使えない可能性がある


まだ完全に噛み合っていない浦和さんもかなりテンション強く来るだろう


なので


上手く行かない前提で挑戦してほしい



サッカーなんて不完全の連続だ

大丈夫


苦しくなったら後ろを見て欲しい


必死に声掛けしたくて

でも同じように落ち込んだり

笑ったり喜んだしてる仲間がいます


サポーターとは


ピッチには何も出来ないけれど

一緒に喜んで一緒に悲しむことは出来ます



少しでも戦っている選手が

勇気を持てるように


見守りたいと思います



気合いは入れてほしいけど、

ここで負けたら何もかも失うわけじゃない


怖がらずに戦いましょう!