ご訪問ありがとうございます!
ライフオーガナイザー🔰* makikoです。


✴︎


以前にも記事にしましたが



2002年10月にまず主人が
フィリピンに渡ったのを皮切りに
2013年7月に揃って
中国から日本に本帰国するまでの
おおよそ11年もの間に



引越した回数は15回!!!



国内外問わず
少なくとも一年に1回以上のペースで
引越しを繰り返してきました。



わが家の場合
海外へはまず先に主人が赴き
わたしは数ヶ月後に遅れて赴く、という流れであったため
それぞれ船便と航空便を手配する必要がありました。
都度、船便と航空便を合わせて1回とカウントしています。
また日本国内の貸倉庫などに長期保管する家財道具などの移動は、わたしの船便・航空便の搬出時に含めてカウントしています。



{4DB8F5D9-8025-46F2-B6BB-7BBB519D7E52}
写真↑は中国の自宅から日本への船便を出す日の朝、
リビング~玄関(その奥にはキッチン)の様子です




海外引越以外に



フィリピン国内で4回、
フィリピンから本帰国後の1年足らずの間に
日本国内で3回、
中国国内では2回の引越しをしていますが



引越作業ってほんと骨が折れますが
見方を変えれば
持ってるモノを減らす(手放す)大チャンスでもあるんですよね(*´艸`*)



わたし、
引越しに対してスーパーポジティブです❤︎



今ではモノが滞留してくると
「あ~!引越しした~い」衝動に駆られるくらいに( ̄◇ ̄;)



そんなわたしにとって



アメブロのジャンルでも
「掃除・収納」は同じ括りであるように



掃除と収納は切っても切れない関係❤︎



不便を感じてなくても敢えて
一年に1~2回は
掃除も兼ねて収納部を見直す、
ということを心掛け、実行したい。



ということで!



春・・・3~5月
夏・・・6~8月
秋・・・9~11月
冬・・・12~2月


このように四季を振り分け



『年末に大掃除をしない家』を具現化するために
今年は四季ごとにオーガナイズ計画を
事前に立てることから動き始めました!





✴︎
✴︎
✴︎





わたしが所属する
ライフオーガナイズの基本理念として
ドイツの哲学者ニーチェの
この言葉が挙げられています。




『 This is my way. 
What is your way?
THE way does not exist. 』
~Friedrich Nietzsche~

これはわたしのやり方です。
あなたのやり方は何ですか?
ただ一つの正しいやり方は存在しません。
~フリードリヒ・ニーチェ~




つまり、



あなたは
あなたのやり方で
いいんですよ!!!と。





あくまで
わが家のオーガナイズ計画ではありますが
何かしらどなたかのお役に立てられたら
嬉しいですヾ(*´▽`*)ノ



もちろん



あなたはあなたのやり方でいいんですから~