モロッカンタイルクッキーその後 | Werkstatt M 〜miyoの『つくる』こと〜

Werkstatt M 〜miyoの『つくる』こと〜

「werkstatt(ヴェルクシュタット)」はドイツ語で「工房」のこと。いろいろ『つくる』ことが好きなmiyoのBlogです(^-^)

「ブログ放置」という言葉を使ってみたかったわけではなく(笑)

 

PCの不調やら、私の体調不良やら、、、でUPできずにおりました。

 

インスタやFBには載せた、モロッカンタイルクッキーのその後です。

 

 

 

結局まだ型は作り直しておりません(笑)

 

ワークショップでお世話になっている、区民ひろばの作品展の展示品のため、

 

とりあえず↑のような作品にしようと、フレームに収まるよう1/2パーツも作って

 

組み合わせてみました。

 

もっと根気よく組み合わせ作業をやれば、もう少しピタッとハマったかもしれません(汗)

 

 

そして肝心な色をどうするか?

 

その当時はブルーが頭から離れず、ちょうど賞味期限切れの天然色素の粉末があったので、

 

ブルーの粉末と、これまた賞味期限切れの竹炭パウダーがあったので、それを配合して

 

この色合いにしてみました。

 

※これは展示用のため、古い冷凍生地を使ったりともともと食べる予定はありません。

 

 

白のアイシングに粉末を溶かさずそのまま投入したので、

 

粉末のつぶつぶが溶けきらない感じがタイルの質感を出してくれた気がします。

 

そしてベタ塗りした後に上から追い粉末をかけたり、(ちょっとブラックをかけすぎたあせる

 

乾いたあとに少し粉糖を筆で置いたり、

 

白タイルのふちに茶色で少しペイントしたり、

 

少しはタイルっぽくなったかな??

 

 

それより適当にカットした生地で作ったフレームのバラバラ感と、

 

アイシングの適当さがお恥ずかしい限りです叫び

 

 

さてさて、準備はできている、ビタッとハマる型の作成は、、、

 

いつになるやら、、、