【HERZ cookie art】2016.12.4にじ工房さん | Werkstatt M 〜miyoの『つくる』こと〜

Werkstatt M 〜miyoの『つくる』こと〜

「werkstatt(ヴェルクシュタット)」はドイツ語で「工房」のこと。いろいろ『つくる』ことが好きなmiyoのBlogです(^-^)

昨日は初めての出張ワークショップでした!

 

池袋→永福町への電車移動もやってみるとそれほど大変じゃなかったです!

 

娘の出産の際に、産院の母親学級で知り合ったお友達が最近立ち上げた、色々なワークショップを企画していこうという『にじ工房』さん。

 

私のblogのタイトルにある『Werkstatt』もドイツ語で『工房』。

 

いろいろとモノづくりを楽しみたい!という同じ思い♡

 

呼んでいただいて嬉しかったです!

 

お友達のMちゃんも、布ぞうりの作り手で、『Nishi-Zori』の屋号でワークショップや販売もやっています。

 

私も布ぞうり作ってみたい!

 

 

 

さて、昨日は日曜日ということもあり、親子ワークショップでした。

 

ご参加下さった7組、大人7名様、キッズ10名様ありがとうございました。

 

おひとり体調不良で来られなかったお子様がいらしたのですが、クッキーとアイシングをお持ち帰りいただき、おうちで作ってくれました!

 

 

内容は去年のクリスマスの親子ワークショップと同じ内容の立体ツリーがないバージョン。

 

会場の時間もあり、2時間で終わるようなボリュームでした。

 

スノードームに使うツリーと雪だるまはパーツをご用意しました。

 

毎回思う、お子様が一生懸命コルネを絞る姿は本当に可愛い♡

 

3歳から小学3年生まで、ツブツブ作業も楽しんでもらえたようで良かったおねがい

 

限られた色の中、皆さんおもいおもいにアレンジされて素敵な作品が仕上がりました!!

 

初めての方がほとんどだったのかな?でもお話を聞いてるとフリリーバッグを作られている方や、デザインのお仕事をされている方等、器用な方が多かったですおねがい

 

次回は大人だけで集中してやりたい~なんてお話されてたので、またお邪魔しますねビックリマーク

 

それにしても、最後のお片づけのチームワークはすごかったですアップ

 

いつもお世話になっている会場は時間に余裕をもっているのでのんびりやっているのですが、今後のためにとても勉強になりました!!