モロッコの港町、エサウィラ(Essaouira)の続き♫


前回、フレッシュな牡蠣を絶賛お勧めしましたが
まだまだありますグルメウインク


 

じゃじゃん!

たこ焼きビックリマーク


事前にリサーチ済みだったけど、
みつけれたー!
エサウィラは小さな町なので

歩き回ってれば大体全部見れると思う。




どうですどうです??
ドイツ(海外)在住の皆さん
よだれが出ませんか〜にやり


1つ4DH(40円ほど)で、1つから買える。
決して安くないけど、これが
んまい!!

タコはなくて、イカしかなかったけど
十分っす!
外はカリッと、中はふわふわ
ソースはないけど味がしっかりついてて
食欲を刺激するぅぅ照れ
 

 

そして港町といえば海鮮!
タジンも海鮮タジンが食べられる。

 

これまた事前にリサーチしてた
タコのタジン♡

50DH(500円程)


日本のタコのようなしっかりした歯ごたえではないけど
海鮮のエキスがしっかり出てて、

食がすすむ〜


白米プリーズおにぎり
 


旅の醍醐味はやっぱりローカルな店で食べること。
タコタジンの店はツーリスト価格なので
目星をつけてあったローカルを探しに行く。




モスク近くのこの小道を進むと



こんなところに出て
この右奥のお店が目指す場所


看板なし
メニューなし、よって値段不明
英語通じない(フランス語、アラブ語)
ツーリストゼロ

 

 

チャレンジ(*`▽´*)ウヒョヒョ

 

外の席はいっぱいだったけど
「中は暑すぎるから外で食べたい」というのを
身振り手振りで伝えると
道を挟んで反対側にあったテーブルと椅子を引っ張ってきて用意してくれる
(多分他の店のだけどきっとみんな知り合いなんでしょうね。。笑)


フランス語でチキンを指す、「poulet 」を連呼し
タジン!と叫び、手でタジンの形を作る


通じたようだ( ̄▽ ̄)





すでに作り込んであってタジンの中でスタンバイ状態なのですぐ出てくる。
チキン、ジャガイモ、インゲン、オリーブ
シンプルだけどこれがとても美味しい。
多分13日間の滞在中ベスト。


おふくろの味ならぬ
おやじの味


そういえば
キッチンに立ってるのはだいたい男性だったな



ドキドキしながらお会計すると
なんと一人16DH(160円程)!
やすっ
これがローカル価格なのね。


ぼられなかったことに感動
エサウィラいい町(´∀`)
おとっつあんショコラン!(ありがとう)

 


 

ディナーは港近くに並んでる魚介の屋台で。
近づくとすぐに、勝手にセレクトし始め「◯◯DHでどうだ!」
とこちらの意思とは関係なく交渉が始まる。笑


さすがに1軒目では決めない。
1軒目で値段感をつかんで他も当たって比較
2軒目の方が新鮮そうだったのでそこで食べたいものを選んで交渉して決定
ロブスター(700g位)、スナッパー、ブラックタイガー、小エビ、イカ、
これにサラダとパン、ソフトドリンク飲み放題で2人で350DH(3500円程)
ロブスターなんてまだ動いてたし!


まぁモロッコ価格にしたら高いけど、
ドイツでこんだけ食べたら35ユーロではおさまるまい。
今回はあまりケチケチしない方針だったので、
ここで決定。


この魚小さいのにしてその代わりにこっち増やして
とか、いい値段するんだからなんかオマケしてとか
そういう融通は利くので、粘るべし!!

 

その後そこの焼き場で炭火焼してくれます。
屋台によっては焼き場が見えないようになってて、
焼く段階になって新鮮なものから古いものにすり替えて焼くところもあるそうガーン
せ、せこい。
なので、焼き場がオープンになってるとこを選ぶべし。



 

焼きたてを食べたくて、すでに手をつけた後。
味付けは塩だけ。
素材の味引き立ってオイシイ〜〜〜爆  笑


隣の席にいたお一人様のツーリストと会話が弾み
彼が食べてたカニ、おすそ分けしてくれた♡
カニとか、、何年ぶり。。。(。>0<。)


そして


モロッコのいたるところで見かけるこれ


 

サボテンの実キョロキョロ


1つ1DHで買って食べてみた。
なんて表現したらいいかわからないけど
常に乾いてる喉を潤してくれておいしかった!
種がたくさんあるけど、バリボリ気にせず食べるのがミソ。


 

マラケシュではフレッシュオレンジジュースがよく売ってたけど
ここではこんなのを発見!


さとうきび&ジンジャー&ライムジュース音譜


1杯7DH
持ち帰りだと10DH


もちろん冷えてないけど、
これも自然な甘さで美味しかったなー


写真撮ってもいい?って聞いたら
笑顔こそ見せないけどノリノリで撮らせてくれて
この後ディーに「ほら、お前もやってみろ」とジェスチャーで促し
ディーがさとうきびをマシーンに突っ込んでました。笑


 

どこもフォトジェニックでぶらぶらするのが楽しい♫


 

壁でも地面でもお店に早変わり!


 

猫の多いモロッコ。
タジンに寄り添ってお昼寝中。


 

コンビニ的な


 

寄木細工がたくさん。
値段表示もしてあって、買い物しやすい(そして言い値が安い)


 

薬局。オサレ!


 

カラフルな染料


 

アーティストの町とも言われていて
ペインターやミュージシャンも多いのがエサウィラ
 



この派手なおっちゃん。水の売り子。
写真撮らせてーって言ったら、チップくれというので
5DH(50円程)渡したら、とても嬉しそうに写真撮らせてくれました。
こういう写真撮りたかったから満足照れ


 

モロッコの猫はみんな野生だけあって
目つきが鋭くて、サバイバルを生き抜いてきた感がすごい
子猫でもこの風格


 

でも寝顔はみんな穏やか(´∀`)

 

 

まだまだ紹介したいのあるけど、
エサウィラの紹介はこのへんで♡


あ、アロガンオイルはモロッコ
しかもエサウィラの近くが原産なので
要チェックですよ!
パチもんとの見分け方とか、相場等
諸々気になる方がもしいたら記事にしまーすドキドキ