{CB99EA0A-46AD-4B86-80B3-2714C82B0207}

10/27から、Stuttgart では Feinstaubalarm 
(particulate matter alarm )が出ています。
空気汚染が基準値を超えるとこのアラームがでるってことらしい。(自分的解釈)


チケットマシーンで、写真のような表示になっているときがそれ。


これが出ている日は電車代が通常の半額(子供用チケットを購入)


車の代わりに公共交通機関の使用を促すため。



私は通常往復5.6€かかるのでそれが2.8€に。
この差(約300円)、嬉しいニコニコ


空気汚染を懸念するなら、恒常的にこの値段にしてくれたら嬉しいなぁ。


無賃乗車の罰金をもっと高くして、
通常のチケットを値下げするとかどうかな。


ちなみにチケットはオンラインで買うとさらに若干お安くなるみたい!
MoovelというAppで利用可能。


以上、ちょっとしたお得情報でしたさくらんぼ