{7FC33D92-3D1E-4954-B3FA-560BDD1491A2}


これ、知ってる人いますか?


体調が悪かった時友達に、
「風邪のひき始めならこれでだいたいよくなるよ〜」と教えてもらってから興味が出て
わざわざ日本の楽天オンラインで買って
父のとこに2つ配達して、1つはドイツに送ってもらいました。


梅醤番茶とびだすピスケ2


その名の通り
梅と醤油いりの番茶。さらに生姜をプラス


これはペーストになってるので
マグにティースプーン1杯入れてお湯を注ぐだけ。
もちろん自分で組み合わせて作ってもよし。


12月に風邪ひきかけた時、
感覚から言ってこれは悪化するなーと
思ってたけど
これ2杯飲んでたっぷり寝たら
悪化せずに治りましたカナヘイうさぎ



ドイツではハーブティーがよく家庭療法でもちいられますね。
私もハーブティー多用してるけど
やっぱり日本人の身体には日本由来のものほうが
合う気がする。


逆に言えばディーには効くかちょっと懐疑的。



最近は朝ごはんの代わりにこれを1杯飲んでますルンルン 私は昆布を1切れプラスして。



 ところで蓋にゴムついてるの気づきました?


これ、付属で付いてきて
ご丁寧に説明書付きで
「最初に開ける時に開けづらいかもしれないからこのゴム使ってね」と。


日本らしい気の配り方に感動大泣きうさぎ




{DACFFC41-7842-40E8-94B1-1A14E0C2D1D3}

これも同じ友達に教えてもらった本。
梅醤番茶のことも載ってます。


ドイツでは手に入らない食材も多々あるので
全て実践は出来ないけど
単純に興味深いし、出来るものはやってみたいキラキラ


なるべく薬には頼りたくない派なので
こういうの好きです。



この本、昭和53年に初版が出てから
いまだに売れ続けているというカナヘイびっくり

{803DE9E8-1FD5-47E7-9B47-87E43EA53380}


知る人ぞ知る本なんですね。
432ページと、かなりのボリューム


治療食の作り方から
疾患部位別に手当法が細かく載ってます。


日本のアマゾンでたしか目次見れるので
興味ある方は見てみてもいいかと流れ星


{283F4008-81D1-410B-BD3D-8358CB81CC32}


今週は真冬日が続くstgt 
晴れてくれれば寒くてもいいかな。


みなさまも寒さに負けず
元気にお過ごしください気合いピスケカナヘイ花