AppleWatchで使える便利アプリ(育児編)5選 | ■□■三児(1犬2男)のワーママ■□■

■□■三児(1犬2男)のワーママ■□■

愛犬レオ(トイプードル♂)と、兄弟のママです。我が子たち大好き(๑•̀ㅂ•́)و✧ ~現在育休中~

育児してると、手が塞がってたりスマホが手元にないことがよくあります。

そんな時にApple Watchつけてれば便利!ってアプリを紹介します。

1) 電話/LINE

1.LINEでメッセージを受ける/返信する

LINEでメッセージを受け取り、返信することができます

返信する際、Apple Watchに向かってしゃべると、自動的にテキスト変換してくれます

(すごっ!)

ただし、あまり難しい言葉をしゃべるとそこは誤変換になるので、簡単なやりとりに限ります

 

2.電話をかける/受ける

長男を保育園に預けていますが、保育園の呼び出し(電話)を確実に受けるためにApple Watchを購入したといっても過言ではありません

私の勤めている会社は、執務中に個人スマホを机上に出してはいけないルールがあったので、スマホがカバンの中にあるのに呼び出しに反応するのは困難でした

私にはなくてはならないツールです

 

また、うちは夫婦でiPhoneとApple Watchを利用しているので、

電話もApple Watchでやり取りができます

手がふさがっていてもApple Watchで電話に出られますので休日も役に立っています

 

Apple Watchで通話している姿は、知らない人にはやや異様な光景ですが、

うちでは外出先で合流するときなど、手首に向かって

いまどこ?

改札出たところにいるよ~

‥‥なんてやり取りをしています

2)ぴよログ

ぴよログはスマホでも毎日重宝しているのですが、Apple Watchでは、よく使う操作をダイレクトに行えるようになっています。

  1. 授乳タイマーの起動、停止、記録
  2. 各項目をワンタップで記録
  3. 直近の育児記録が一目でわかる

 

順に説明します

1.授乳タイマーの起動、停止、記録

赤ちゃんを抱っこしてから「あ、スマホが手元にない…」ってなったときに、

スマホを取りに行くのは正直面倒ですよね

 

Apple Watchの1画面が授乳タイマーになっていて、即タイマーを開始できるようになっています

左乳、右乳をタップすればタイマーをオンオフできます

また前回どっちのおっぱいで終わったか、チェックがついています

画面上部の赤文字で書かれている時間はアラーム設定です

アラームの設定時間はスマホより細かく、下のように1分単位で設定できます

2.各項目をワンタップで記録

各項目の並び順をスマホで設定しておけば、よく使う項目をApple Watchに表示させることが出来ます

※設定は、スマホ画面で行います

スマホの設定画面>拡張機能>Apple Watchの設定

私は母乳中心で授乳タイマーを使うので、「母乳」の項目は優先度を下げて後ろの方に表示するようにしています

 

Apple Watchではこんな感じになります。

スクロールして↓

 

ちなみに、1時間前までならApple Watch上で時間の変更ができます

お世話に忙しくて記録をうっかり忘れていても、

1時間以内ならばApple Watchで登録ができるので私はめちゃくちゃ助かっています

 

3.直近の育児記録が一目でわかる

赤ちゃんがグズグズして「あれ、次いつ授乳だ?」なんてときに、

直近のお世話記録をサッとこの画面で確認すれば一目瞭然です。

3)カメラ

簡単に言うと、スマホから離れていても写真が撮れます

  1. タイマー(3秒)を使って遠隔で撮影できる
  2. シャッターをApple Watchで押せる
  3. スマホでの撮影イメージをApple Watchで見れる

1.タイマー(3秒)を使って遠隔で撮影できる

Apple Watch側でタイマーを使った撮影ができます

3、2、1のカウントダウンで撮影します

2.シャッターをApple Watchで押せる

1のタイマーを解除すれば、即シャッターを切ることができます

3.スマホでの撮影イメージをApple Watchで見れる

下のように、スマホカメラでの撮影イメージをApple Watch上で見ることができます

育児してると子どもの写真ばかりが増えて家族写真がなかなか撮れないですが、

これで家族写真を撮りやすくなりますね

我が家はお正月にみんなで集まって写真を撮るときは、

必ずApple Watchを使ってタイマーで撮影します

4)Apple Wallet

育児してると手が塞がっていたり、スマホが鞄の中ですぐに取り出せないことがありますが、

Apple Watchで支払いをすることができます

1.Apple Payで支払いができる

私はよく使うQUICPayとIDを登録しています

  1. Yahoo!カード(QUICPay)
  2. スタシアカード(ID)

2.PayPayで支払いができる

QRコードとバーコードでの支払いが可能です

他にもPayPay残高の確認や、と履歴の確認ができます

 

 

5)リマインダーなどの通知

1.リマインダーの通知をApple Watchで受けられる

スマホで設定したリマインダーの通知を、AppleWatchで表示させることができます

 

例えば、あらかじめ買い物リストを作成しておいて、スーパーに到着したら通知されるように設定しておけば、ちょうどいいタイミングで買い物リストが表示されます

スマホだと、移動中などカバンの中で通知があっても気付きにくいですが、

Apple Watchだと手首で振るえて教えてくれるので確実に気づくことができます

私は重宝しています

2.カレンダーの通知を受けられる

Googleカレンダーの通知を受けることができます

大事な予定は通知を手首で受けられるので、予定を忘れることがほぼなくなりました

 

-------------------------------------

 

・・ということで、

 

1) 電話/LINE

2) ぴよろぐ

3) カメラ

4) Apple Wallet

5) リマインダーなどの通知

 

でした!