『デイドリーム・ビリーバー』ありがとうございました❤ | 山田真由子の☆まっすぐの、『ま』。

『デイドリーム・ビリーバー』ありがとうございました❤

ジグジグ・ストロングシープス・グランドロマン 5thzig
『デイドリーム・ビリーバー』
無事全公演終了いたしました。

酷暑のなか、
また千秋楽は台風が近づきお天気が心配ななか、
劇場に足をお運びくださったたくさんのみなさま、
本当に本当にありがとうございました!!!

個人的にも、
今まででいちばん多くのお客さまに来ていただけて、
毎日だいすきなたいせつなみなさまにお会いできて、
とってもとってもしあわせな日々でした。



台風で被災したとある田舎町、
西山辺町でのお話。

わたしは、
陶芸教室が浸水し、
土砂災害で登り窯が埋まってしまった、
陶工房の主人の役でした。


日比野由紀。

だいすきだったなぁ、
由紀ちゃん。


この役は、
初演で演じられた女優さんの当て書きで、
一度目の再演では今回逆チームだったまいまいが演じ、
このおふたりのイメージは近いものがありました。

初演、前回の再演を観た方には、

え?
山田がこの役やるの?

って役だったとおもいます。

そんな役を、
一度やったことがある、
イメージもぴったりのまいまいとのダブルキャストって。

ダブルキャストのときはいつもいろんな思いになるのですが、
今回は特に、
この役をわたしがやる意味みたいなのをいっぱいいっぱい考えました。

まぁ考えても考えても答えは出なくて、
正直稽古期間は結構しんどかったりしました。

でも、
最終稽古のとき、
町のみんなが与えてくれる笑顔のパワーが凄まじくて、
わたしは誰よりも笑っていなきゃいけないなってすごく思って、

ほんとは弱いけど、
しんどい時ほど笑おうとするひと

って芯が一本通って、
正解だったかどうかはわからないけど、
わたしなりの由紀が生まれた感覚がありました。


いつも通り、
温かく見守ったり、
明るく背中を押したりしてくれた、
岡先生と茜ママ。

この町の笑顔の源はこのおふたりの力が大きかったとおもいます。


見てこのすてきな笑顔。


誰よりストレートに寄り添ってくれた、
エリーナ。

まっすぐでチャーミングな性格の裏には、
きっとたくさんの経験があったんだろうな。


さりげなく、
でも熱く、
支えてくれた俊太。

実はどこまでも繊細で、
時に厳しく時に優しく、
たくさん笑わせてくれるみんなの兄貴でした。


誰よりしんどいはずなのに、
誰より明るく笑って、
わたしの手を取ってくれた桃子。

本番ではやらないことになったけど、
由紀が痛めてた左手をやさしくなでてくれた優しさを、
あの笑顔にいつも感じてました。

この子の前では絶対、
笑っていなきゃだめだって思った。


裕の眉毛が八の字の笑顔も、
いとおしかったな。

裕があの時弱いところを少し見せてくれたから、
やさしくなれたし頑張れた。

誰かのためっておこがましいけど、
でも自分を奮い立たせるいちばんのエネルギー源だったりするのかもしれない。


福富さんは、
もっと広い視野でこの町を想ってくれてるひとでした。

逆チームの観劇をしたときに茜ママとのシーンを客観的に観て、
福富さんも大変だったんだなぁって素直に思って、
茜ママ以外のみんなの前ではいつも明るくしてくれてたことを実感したのでした。


下さんの存在は、
本当に本当に大きかった。

みんなをいつもの自分でいさせてくれる。

気を使わず突っ込ませてくれるひとって、
愛されるよなぁ…。

最高の癒しであり救いでした。

焼きそばはまずかったけど。笑


そして悟空。

このひとは本当にやさしいから、
当たり前みたいにいつも近くにいてくれてたから、
甘え切ってました。

怒りの感情をぶつけられる相手は悟空だけでした。

きっと子どもの頃からずっとずっと、
何があってもそばで笑ってくれてたから。

由紀がしんどい時でも笑っていることを選べていたのは、
やっぱり悟空がいたからっていうのが大きかったんだと思う。


マッド&ローズ
最高だったな。

めちゃくちゃなのに、
まったく邪気がないふたり。

町のみんなをいちばん笑わせてくれたのは彼らでした。


そして目崎さんの本気が、
由紀の根っこを引き出してくれました。

あの夜がなかったら、
ラストみんなであんな風に笑えてたかわからないっておもう。

外の人にしかできないことってやっぱりすごくある。

なんかもう、
感謝しかない。



稽古期間も板の上でも、
申し訳ないくらいに、
みんなにもらってばっかりの日々でした。


『❤チームを引っ張る』とか言ってもらってましたが、
わたしは本当に何もできなくて、
自分のことでいっぱいいっぱいで、
何なら多分気を使わせてばっかりだったとおもいます。

でも、
その分、
作品と、
役と、
みんなのこと、
最大級に愛してたつもりです。



♦️❤ふたつの西山辺。

今日も西山辺でみんな生きてるっておもう。

泣いて怒って笑って、
彼らの人生は続いてるっておもう。

舞台が終わって、
始まったんだとおもう。

だから寂しくない。

全員が、
時間はかかっても、
立ち止まっても、
それぞれに、
一歩ずつ前に進めていますように。


関わってくださったすべてのみなさまに、
愛をこめて。

ありがとうございました!!!!!


あしたも
すてきないちにちを❤❤❤