皆さん、ご無沙汰しております。


ものすごい久しぶりの投稿になってしまいました。


最近、子供たちは進路に真剣に向き合うようになりました。


葉っぱ(次女)は高校3年生。
ミユ(長女)は社会人2年生。


来年は専門学校に行きたいようです。
なぜか2人とも

同時期に❗️



葉っぱは高校卒業後の進路なので
自然な流れですが

ミユは働いて気付いたようです。

会社、めっちゃつまらん


器用貧乏で何でもそれなりに出来てしまうミユ。


会社では教わった事はあっと言う間に
できるようになり、仕事が出来る女らしい。

(あーうらやましい😮‍💨父親似だわ)


でも、仕事が出来ようが出来なかろうが
つまらないらしいのです。


社会人になって気付いた
経験から学ぶ。



学校行っておけば良かった。
もっと真剣に勉強すれば良かった。
と今になって後悔しているようです。



だから、妹の今の現状を見ていると
歯痒いようで、


「学校行きなよ!」
「早起きしなよ!」

と、母代わりに言ったりしています。


私としては
「どの口が言う?」と思ってしまうのですが。。。


妹の事心配なんだなぁと思うと
ほっこりします。


(通信高校の通学コースだから、学校行かなくても、レポートを提出すればOKなのです。)




そして姉の方が先に

専門学校に行きたい!

アニメーターになりたい!


と、言い出しました。




葉っぱを誘って、専門学校の体験講座に

行ったり、オープンキャンパスに行ったり

積極的に行動しています。




おかげで

進路に何も興味を示さなかった葉っぱが

吊られてやる気を見せてきました!



(ちなみに姉妹で似たようなアニメの分野に行きたいらしい)



「体験講座で先生に囲まれてたよ。」

ミユが教えてくれました。


それで自信をつけたのかな?



春には全く手をつけていなかった滞っていた

レポートもどんどんこなし、ゴールが見えてきています。



ここで込み上げる私の不安。



専門学校に入れたとしても

毎日通うなんて無理なのでは?

今の高校でも出来ていないし、

小2で不登校になって以来

週5で通った試しがない。

朝、起きれる訳がない!




そんな心配は葉っぱにぶつけるのではなく

自分で処理をするのが私の課題。



毎日込み上げる

私の課題と私の戦いはしばらく続きそう笑い泣き



がんばれ!私笑い泣き




そしてミユの「学費は自分で払う」発言に




貯金ぜんぜん貯まってないじゃない!

奨学金借りて払うのは大変な事なんだよ。

働いている時みたいに好きなもの買えなく

なるんだよ。わかってる?




という私の課題とも戦わなくてはならない笑い泣き



がんばれ!私笑い泣き