MAYUKOベリーダンス淡路島夏合宿2014、今年も開催します!! | MAYUKO☆ Oriental Dance Blog

MAYUKO☆ Oriental Dance Blog

No Bellydance, No Life!!
ベリーダンス講師歴13年で延べ3万2千人を
指導してきたベリーダンサーMAYUKOの
情熱系ベリーダンスブログ。
スタジオレッスン(大阪・梅田)とオンラインWSを開催中。

2014年6月21日(土)~22日(日)
 第2MAYUKOベリーダンス夏合宿in淡路島


予約受付は、2ヶ月前の4月21日(月)スタート
   
去年、第1回目の試みだったベリーダンス夏合宿

予想を超える反響をいただき、なんと1日で全て満員&キャンセル待ちという
大人気のあのベリーダンス合宿です!


去年、皆さんからたくさんいただいた、
「来年もぜひぜひやってくだい!絶対また参加したいです!」
というお声にお応えして、今年もバージョンアップして開催しまーす


どんな感じかというと。


↓合宿所に到着後の1枚。
すでにみんなテンションあがりまくり



新神戸駅からバスで90分、そこから送迎バス5分で
会場の淡路島は東浦サンパークという合宿所に到着です!
大阪からも結構近いので、あっという間に着くのに
ちょっとリゾートっぽい感じの場所で気分が上がります

あ、ちなみに。
合宿ではハードなインテンシブWSなやハフラが待ってますので、
淡路島観光は残念ながらできません(笑)


↓体育館のようなスタジオ。というか、ほぼ体育館です(笑)
ただ、広さだけは十分!30人ベールでも十分な広さがあります!




↑事前に鏡があると聞いていたのに、見た瞬間ちっちゃ!!
とみんなで突っ込んだくらい小さい鏡でした(笑)

今回、施設に直々に鏡増設を真剣に依頼しました。
が、たぶん無理だと思うので、ほぼ鏡なしでやることになると思います。

ただ、エジプト、トルコなど海外では鏡がない場所でのWSの方が多く、
鏡なしで踊る練習もとても大切なことなので、
この際鏡なしで踊れるように練習しちゃいましょう


↓アームムーブメント&表現力のWS。
みんな腕のみを使ってそれぞれ個性的に表現してます。


↓合宿の定番!カレー!!
淡路島玉ねぎを使ったカレーだよ


↓ 夕食。しゃぶしゃぶ夕御前。

がっつり肉や揚げ物など、量も十分!
希望者はビールも頼めますよ


↓夜のお楽しみ!ハフラパーティー

マユコスクール生以外にも、全国のベリーダンサーさんが踊ってくれて、とっても刺激的で大盛り上がりのハフラパーティーでした

しかもこの後、さらに深夜ごろまで大部屋でパジャマdeハフラがパート2、パート3、パート4くらいまで続きました(笑)


そして、新たな試み、ベリーダンス必勝セミナー!!

こんな感じで、大学っぽく座学のセミナーです



セミナー用にプリントを配って、しっかりレクチャーします!


↓レクチャーの後、真剣に目標設定を書き込む参加者のみんな。

大事なことだけダイジェスト時にさーっと走って説明するようなセミナーでしたが、
「1時間では物足りない!もっと時間をかけてゆっくり話を聞きたかった!」
との声をたくさんいただいたので、今年は2時間に拡大してセミナーを行う予定です!

ベリーダンスの基礎知識、コンペの必勝法、中東のリズムや、即興の方法などなど、
もっと掘り下げてレクチャーしていきますのでお楽しみに



合宿が初めてで不安、スクール外だから一人でも大丈夫か不安、など
心配な方もいらっしゃると思うので、参考のために去年のアンケートから少し紹介します


Mさん(スクール外。ベリーダンサー、インストラクター)


1.9時間WSについて、内容、時間、レベル、進むスピード、教え方、雰囲気、満足度、また受けたいか、など教えてください。


今回習ったオリエンタルの振付シート、どうしてここはこのムーブメントにしたのか、この時はリズムを、この時はメロディを体現する、など細かく振付を作ったMAYUKOさんの意図が聞けて、苦手なオリエンタルの振付にまた挑戦したくなりました!!


2.合宿の中で一番良かった点は何ですか?

9時間のWSで2日目のセミナーが1番印象的でした。
知りたいけどあんなセミナーなんて受けたことなくて…
でも今の私がまさに求めていたものでした。
ハフラも個性あふれる本当に勉強になる大事な時間でした。


3.次回へのリクエスト、変えた方が良い点は何ですか?

来年はもともっとダンサーとしての心構えや意識、ショーまでのモチベーションの上げ方など、今回のセミナーを2~3時間(あっても足りないくらいですが)やってほしいです!!


4.合宿全体について、満足度は100点中何点ですか?その理由もお願いします。

100点です!!
二日間9時間は集中力も体力もついていけるちょうど良い時間でした。
エアコンきいたところならもう少し長くても大丈夫そうです!


5.何でもご自由にコメント、メッセージをどうぞ!

2日間お疲れサマでした!!合宿に参加させて下さりありがとうございました。
苦手だったことができないことが今ならできそう!!って気持ちになりました。
帰りにオリエンタルの曲聞いてましたが、今までとメロディー、リズムがすごくクリアーに聞こえてきました。
高音はアップ、低音はダウン、楽器別のムーブメントを詳しく解説してくれたので、作っていた曲をもう1回聞くと、全然メロディーを体現できてないのがわかりました。
ホントーに実りある収穫多い2日間でした!!!
吸収できるようにまた頑張ります!!
来年も予約します!!


Sさん(スクール生)

1.9時間WSについて、内容、時間、レベル、進むスピード、教え方、雰囲気、満足度、また受けたいか、など教えてください。


どのWSも進むスピードなど、習いやすかったです。
ベリーダンス上達必勝セミナーはもっともっと教わりたかったです。


2.合宿の中で一番良かった点は何ですか?

スクール以外の方々とも一緒にWSを受け、食事やハフラをするたびに交流ができて、色んな刺激を受け、よりモチベーションが上がったことがとても良かったです。
また、スクール生徒はベリー以外の一面を見たい、いつもより長く話ができてよかったです。


3.次回へのリクエスト、変えた方が良い点は何ですか?

鏡のあるスタジオ、体育館でWSをしてもらえたら嬉しいです。


4.合宿全体について、満足度は100点中何点ですか?その理由もお願いします。

100点満点です!!
基本ムーブメントや振付などのWSはもちろんとても勉強になったし、悪いところが見当たりません。欲を言うなら、もう少し遅くまで温泉をしてもらえていたら良かったかな。


*マユココメント*
温泉が22時でクローズなのです。延長してもらうように頼んでみたのですが無理でした。今年は少し早めに夕食、ハフラを始めることで改善しますね!)


5.何でもご自由にコメント、メッセージをどうぞ!

遠方から来られているインストラクター級の方々と一緒に合宿を受けて、先生の偉大さを改めて実感しました。先生は気軽にしゃべってくれるし、レッスンでも毎回楽しく時にはきびしく(?)身近な存在だったけど、週に2~3回もレッスンを受けれるありがたさを感じました。
毎回必死でレッスン受けてますが、もっと大切に基調にしないともったいないと思いました。


匿名希望 (スクール生)

1.9時間WSについて、内容、時間、レベル、進むスピード、教え方、雰囲気、満足度、また受けたいか、など教えてくだ さい。


終わってみればもっと長くてもいいかと思いました。また受けます!
振付は分らないところ、できないところ、たくさんですが、MAYUKO先生のまず振付に入っているむーむめんとをじっくりやってから振付をやって下さるところが好きです。
2日目の表現法、やっぱり苦手ですが、セミナー後にやったからか、以前より楽しかったです。


2.合宿の中で一番良かった点は何ですか?

普段、習うことができない「ベリーダンス上達必勝セミナー」が一番良かったです!
上達に必要な4つ。全てにおいて簡単にできないことばかりですが、具体的な日付を決めて、目標を立てるという方法でステップアップできると思ったし、モチベーションが上がりました。


3.次回へのリクエスト、変えた方が良い点は何ですか?

セミナーはぜひ又やっていただきたいです。
次はもう少し大きな鏡のある部屋希望です(笑)


4.合宿全体について、満足度は100点中何点ですか?その理由もお願いします。

スクール生以外にも、全国から集まってきて、色々な方に会って刺激を受けれてよかったです。
合宿という長い時間、一緒にいたことで、みんなのやる気、ベリー愛がお互いに伝染した感じです。
点数は120点で!


5.何でもご自由にコメント、メッセージをどうぞ!

今回の合宿で、とっても刺激を受けました。
課題が山積み、目標たくさんになりました。
ハフラを見て、みんなの表現力、個性、度胸の良さに自分の良さ、個性って何だろう?と考えました。自分に自信がないので、日付付けた目標を一つずつクリアして自信着けていきます!ありがとうございました!


*******************************


本当はもっともっと全員分ご紹介したかったですが、

たぶん呼んでる人はもうええわ~!!ってなると思うので、
ここらへんでやめときます(笑)

でも、アンケートのコメントから、ちょっとでも合宿の雰囲気が伝わるといいなぁ、と思います


長くなりすぎて、詳細アップできなかったので、次の記事で詳細アップします