こんにちは

アニマルコミュニケーターマユミ。です



今年も蝉さんとの一期一会







翌朝ひっくり返ってる蝉さんを起こし、またひっくり返ってるのを起こしを繰り返す。


しばらくすると突然のスコール?(雨)降り出したので、移動させて。



ちょっとしか動かずじっとしてるので、もう力ないのかな?と思っていたら、


一瞬目を離した隙にガサガサと音がしたと思ったら姿ない⁈


えっ飛べたんだ!


と喜んでいたら、少し離れたベランダの手摺り下にひっくり返っていた。

また元に戻す。


雨が当たっていてもじっとしていた。ただじっとして濡れていた。危なくない、雨も当たらない所にまた移動。



しばらくして見ると、またひっくり返ってる。

やっぱり力もうないのかな?身体もう支えられないのかな?と思い、


どっちがいい?元に戻すのと、そのまましばらく休憩してるのと聴くと、


『このまま』。



一応、確認のため、本当にこのままで良かったら手をすぐ動かしてと言うと、すぐにバタバタ。


『分かったではしばらくこのままね。』そして、数十分して見に行くと固まっていた。

触ってみても動かない。

旅立ったんだね。



いつもほんの1日のやり取りだけど、ひっくり返って、戻して、聴いて、ひっくり返って戻して。



切ない。なんとも言えない気持ち。寂しい。

命を全うして旅立ったのだからおめでとう。ありがとうなんだけど寂しい。


とっても楽しかったから。この毎度の右往左往がだけど、見つめ合って、気持ちが通じて。


あれで良かったのかな?もっとできることあったかな?とか色々考えてしまう。




通じ合うともう友達、知り合いだから、その友達がいなくなるのは、さっきまでやり取りしてたのがいなくなると、本当に切ない。




でも命をひたすら全うして旅立った蝉がとてもとても神々しく感じ、凄いなーって感じた。


こんなにもシンプルになんの文句も言わずに生き抜き旅立つこと、私にはできるだろうか?


凄いな命って。蝉さんはいつも。




今日、階下の木の根元に置いて、土に返してあげた。また、来年会おうね。











🌺誰でもできる❗️

『おうちの動物と話そう♪』大好評♡アニマルコミュニケーションWSを開催します!


動物さんは連れて来られなくて大丈夫です。会場の都合もあり、お写真遠隔で行います。


9/30(土)13時〜16

東京都中央区銀座


アニマルコミュニケーションワークショップ





🌺 2023年アニマルコミュニケーション初級講座】10/26(木)(平日クラス)スタート募集中❣️


◆日程

2023 1026日(木)12:0018:00

 

 会場

東京都中央区銀座


対面・オンラインクラス共に動物さんは連れて来られなくて大丈夫です。会場の都合もあり、お写真遠隔で行います。



アニマルコミュニケーション初級




☀️公式ホームページ




友だち追加