寒いですね!

3月入っても
まだ雪が降る?!とか言っていて

もう寒いのは勘弁してぇ〜。と思ってます
桜は、どうなった..悲しい







先日、かなり前だけれど
鹿児島へ行きました



空港に温泉足湯があったけれど


着いた時、すごく暖かくて

湿っぽい日だったので


足湯はスルーして


予約しているレンタカー店へ急ぎました










姶良市と霧島市へ


外へ出た時点で、重ね着してたもの

腹巻き、ヒートテック、脱ぎました


梅雨みたいな気候だった







大雨で風も強く、

見知らぬ場所での運転は

けっこうヒヤヒヤしながら



それでも田舎道なので

車少なくて道も広かったから

すこし安心



展望台とか通ったけど景色が。。

天気良ければ、綺麗に山々見えただろうな〜






なにか食べようと思って

初めてジョイフルに入ったら


ここ、肉系しかなくって..


ジョイフルって関東では見ないから

行ってみたかったのよね



ペッパーハンバーグにしたけど

私の胃には重くて少し残しちゃった..!

ごめんなさい






車を走らせグルグル迷ったりしながら

洞窟へ行きました


予定では2つ行きたい洞窟あったけど

雨と時間の関係で


ここだけにしました







洞窟じゃなくて

洞穴というんだぁ..何が違うのかな



天然記念物とか

文化遺産とか、そういうの

大好きなんです







中は真っ暗闇ですから

これを..







本当に真っ暗で

奥に行けば行くほど怖くなりました


コウモリがいる!とか

他の人が言うから私もビビって


一番奥まで歩けなかった!泣き笑い











短い旅は、ずっと同じ服です

動きやすく汚れてもOKな黒のワンピース

アウトドア仕様の大きめブルゾン


インナーで寒暖差対策しています



シルエットがトトロみたい。。



誰もいなくなって、


お化けでそう!!とか思いながら

ひとりでビクビクして


それでもなんとか写真を撮りたくて

がんばった笑








帰りは、スーパーへ寄って

夜ご飯と翌朝たべるものを調達








コンビニのものより、

スーパーの手づくりおかずが好き



ふきの煮物!美味しそう!!やすい!


これと、ほうれん草の胡麻和え

海苔巻きやパンなどを買って宿へ







明治創業で"杖入らず"と言われている温泉


湯治というワードに惹かれて

とても楽しみにしてきました








お部屋からの景色もいい

自然があるって気持ちがいい!






とても古いお宿だけど、

私はとても好みです







お部屋もきれい!

今回は素泊まりです


また来ることがあったら

ご飯も付けてみようかな〜






ここのお宿

もちろんお湯も素晴らしいのですが

もっと楽しみにしていたことがあって飛び出すハート



それは次回に書こうと思います