怖い人ほど○○がある人ですよ♪ | フラクタル心理学【ひとり空回り専門】~プチうつ、燃え尽きを繰り返さず、するする前進できる私になる~

おはようございます。
おがさわらまゆみです。



今日も暖かくなりそうですね!





さて、かつて私の父はとても怖い人でした。

正確に言うとそう見えていました^^;






何をやっても頭ごなしに怒られていたので
自分は何をやってもダメなんだなと思っていました。



という勘違いをしていました。



子育てしている今ならわかりますが
父は私を否定するために怒っていたわけではなくて



ルールを守ってほしい
一人で出来るようになってほしい
という切なる願いから躾たり注意していただけでした。




おまけに、私がきつく言われないと

聞かない子どもだったんですね><


一回注意して聞いていれば

父も穏やかな口調で終わっていたはず。

何度も言われ続け

最後に言われたきつい一言しか覚えていなかったのです・・・。


でも、父にきつく言われたおかげで

・物事をやり続ける大切さ

・真面目に取り組むこと

・人生における仕事の楽しさ

を知ることが出来たのでした。



父と同じ立場になって

自分の心を整理したことで

父はただ怒っていただけではない


やっと父の思いと愛が見えるようになりました。


まだまだ父が取っていた責任や稼いでいたお金には及びませんが。


IMG_20160329_165346874.jpg






他にも上司や先輩が意地悪に見えたり
怖かったこともあります。



「あの言い方きついな~」

「もっと優しく指示してよ」

「下の人の気持ちも分かってよね!」




これも父と同じからくり。




何度言われてもやろうとしない

きつく言われることで動く私への言葉でした。




そして、私はその方々よりも責任や出しているエネルギーが小さかったために
上司や先輩が怖い存在となったのです。



エネルギーの差は恐怖を生み出します。




例えば、都会ってなんか怖そう~

大声出す人は怖い人なんじゃないか

と思うこともエネルギーの差から感じます。





上京して結婚して子育てして
いろんな経験を積み責任も大きくなった今は


かつて意地悪に聞こえていた言葉が
私を思って言ってくれた言葉だとよく分かります^^




その言葉がないと導かれませんでしたし

何度も同じことを言う

口調をきつめに言うことは






もし相手の方が大きい存在ならば
言ってくれた言葉は愛ある言葉かもしれませんよ☆彡



もし周りに怖い人だなと感じたり
言われたことがきつく感じる人がいるなら
その人と同じだけのエネルギーや視野、責任を持っているか
自分に説いてみてください。

相手もエネルギーを相当使います。




愛がありますよね♡