私は醜形恐怖症です。


醜形恐怖症とは、醜い形(イコール自分の顔)がとても嫌で、自分の顔や身体にものすごくこだわってしまって必要以上に自分の見た目を気にしてしまう精神病です。


例えば私は


元々幅の広い末広型の二重なのに自分の二重幅をあと内側に1ミリ程度食い込ませて左右対称且つ末広型ではなく完璧な平行二重にしたい

目が離れ目な気がするので左右の目頭を両方あと0.5ミリずつ近付けたい

額の丸みがなく額が前に出てなくて横から見たときに目が飛び出て見え変なので丸くして更に額を前に出して横から見たときに目を奥目に見せたい


など、まだたくさんありますが、この様なことを気にしてしまいます。


知らない人はびっくりすると思いますが、過去には額の広さと生え際の形を整えるために前髪を永久脱毛したこともあります。


他人に「かわいいよ」と何回言われても正直信じたり素直に喜ぶことはできません。


毎日毎日本当に辛いです。


顔がブスでただ悩んでるだけならまだなんとかなりますが、私は1日のはじめに自分の顔を鏡で見てブサイクだったり浮腫みや肌荒れをしていたり化粧がうまくきまらなかったり左右の二重幅が違っていたり前髪がうまくきまらないと一日中外に出れないです。そして鏡を見て気付いたら5時間経っていたなんてことも普通です。一日中鏡を見て終わることもあります。学校に行っても人に顔を見られたくないので携帯をいじるふりをしていつも下を向いています。なので友達もできません。学業に差し支えがあるのが一番自分の中で苦痛です。アイフォンの検索履歴はいつも美容整形外科のホームページや整形体験談のブログなどです。外に出るときはサングラスやマスクをしていることがほとんどです。電車もとても嫌いです。一人で乗るときはいつも端っこに立って壁側を向いてます。職業柄仕方がないので我慢していますが写真を撮られたり自撮りをしたりまたそれらを他人がSNSに乗せてたりするのもものすごく不快で苦痛です。自撮りは300回くらいとって一番良く撮れたものしか載せませんしデータとして残しません。友達と遊んでいる時も常に化粧直しをしていないと気分を保っていられません。友達と遊んでいる時に盛り上がらないときは「私がブスだから盛り上がらないんだ」と本気で思うし、本気で思うからこそ陰を薄くするためにしゃべるのをやめようと思ってしゃべることも減りました。対人も苦手になり、人と話すときは伏せ目がちになってしまいます。ダンスのレッスンの時はスタジオの壁が鏡なので見ないように見ないようにと思っていても鏡に映った顔を見てしまうので集中があまりできません。他にも、自分は可愛い子が好きなはずなのに、自分より可愛い子を見ると心の底からイライラして身体中かきむしりたくなるし髪の毛を全部抜きたくなるし気分がものすごく悪くなります。


自分に自信を持ちなってすごく言われるけど自信をそんな簡単に持てたら、こんなことで私生活に差し支えあるほど悩んだりしないと思うんです。その性格がいけないんだよって言う人もいるけどこの性格になったのは私の顔がものすごくブスだからなんです。私がもしブスじゃなくて可愛かったら周りの少し意地悪な人にもブスだなんて言われることなく横顔キモいとか鼻が変だとか目が大きいだけで形は良くないとか言われないでこんな性格までひねくれちゃう変てこな精神病にもならなかったと思います。毎日楽しく学校行って毎日楽しく仕事して毎日楽しく友達と遊んで毎日楽しくお化粧ができたと思います。


本当に私の青春を返してほしいよ!


それから私には傷付く言葉があります。

「◯◯ちゃんより可愛いよ」
「君は可愛い方だよ」
「私は君のこと可愛いと思うよ」

これは言われて嬉しくないどころか傷付きます。例えば人の顔のレベルを1~10で表すとして私のレベルが7だとしたら私の理想は10です。レベル10に到達できないレベル7の自分がレベル10に比べてブスなのであって、決して私は自分のレベルを1だとは思ってません。けれど私的視点から見たレベル6の◯◯ちゃんと比べられて「◯◯ちゃんより可愛いよ」なんて嬉しいわけがありません。むしろレベル10を目指している私としてはなぜレベル6と比べられなければならないのかと思い「もしかしたら私はレベル7でもなくレベル6だったのかも、自分が思っていたよりブスなんだ」と更に落ち込んでしまいます。同じく「君は可愛い方だよ」もそんな感じです。「レベル6の中では可愛い方だよ」と言われても嬉しいわけがないです。だって理想は無理でも10なんだから。それから「私は君のこと可愛いと思うよ」これは私みたいな性格だと言葉を違った意味で捉えてしまいます。言ってくれてる方は純粋に言ってくれてるのかもしれないけれど、私は「(みんなは思ってないかもしれないけど)私は君のこと可愛いと思うよ」と捉えてしまいます。なので分かっていてもかなり傷付きます。


醜形恐怖症ってかなりめんどくさいですね(笑)そしてこんな長々と語ったけどこれを読んで分かってくれる人も少ないと思います。まぁでも伝えたいことは伝えようとする努力が大切だよね!!まゆゆんブログ書くの頑張った!!


だからなるべくまゆゆん頑張ってダイエットや髪型髪色お化粧とかで頑張るけど、たぶん無理なのは目に見えてるから整形しても嫌いにならないでね、あとできれば整形とか否定しないでほしいな!したら、あんまり変わんなくても可愛くなったねって言ってほしいな。そしたらちょっとずつ自信持てるかもって自分で思ってるから。


因みに醜形恐怖症の人はもっと酷い人もいるから、これ見て不快になる醜形恐怖症の人もいるかもだけどそこは許してね( ;  ; )