【いまここ レッスン】 | しくじり人生からの脱却ストーリー♡響波(おとは)のblog 自分らしい人生を描こう

しくじり人生からの脱却ストーリー♡響波(おとは)のblog 自分らしい人生を描こう

鬱病、借金、離婚、PTSDなどに悩まされていた私が
自分らしく生きたい心から笑いたい
本来の自分を取り戻したい
そう願い、コツコツと自分を大切にすることを実践していた時のことやそこに至るまでの心の在り方、体験談などを書き綴っています。


いまここが大切って
頭ではわかってるけど、難しい、、、
どうやったらその感覚になるかわからない、、
いつも、頭の中が忙しくって、ぐるぐる🌀してて、難しい、、

私も、そうです、、、
気がつくと
明日のことや
これからの予定
過去の出来事が頭の中を支配し始め

いまここに、わたしはいない、、、

そんな時
私がやってるレッスンは

五感を使って「いまを味わう」
って、レッスン♫

例えば、
髪を洗ってる時ならば、
髪の手触り、シャンプーの手触り、におい
シャワーの音
シャワーの水の暖かさ、におい
口に入った水の味
水のしずく
丁寧に感じてみる

コーヒーをいただいてる時ならは、



カップの色やカタチ
コーヒーの色、味、舌に触れた触覚
香り
部屋の空間

などを丁寧に感じてみる

あとは、
思考で、ぐるぐる🌀し始めたら
「ハミング」したり、「鼻歌」をうたってみ

どれも
自宅で簡単にできるので
やってみて〜