皆さまごきげんよう
片手に軽く触れるだけ、3分に1個心のブロック解除
マインドブロックバスター®インストラクター広島milimili校主宰の
大嶌優癒(おおしまゆい)です。

セブンイレブンさんがやっている
「機動戦士ガンダムくじ」

主人のガンダム愛をくすぐっているようで
私の家にガンダムグッズが確実に増えつつあります。

コンプリートするつもりはないらしいのだけど、
どうしても欲しいものが当たるまでは頑張りたいと言っていました(笑)


今日も親子関係シリーズ。
昨日とはまた違う事を書いていますよ。

どうぞ最後までお付き合いくださいね





親子関係の悩みは理解してもらいにくい


あなたは、今までに誰かに親子関係の相談をしたことがありますか?

私は親子関係に悩んでいた頃
友達・先輩・カウンセラーの方達に相談したことがあります。

意を決して悩みを打ち明けて
みなさんにお時間をいただいて相談させて頂いたのですが

そんな中でも解決策は見つからず
逆に罪悪感を感じたり
やっぱり自分が悪いんだと落ち込んだりしてました。

それはなぜかと言うと
親子関係の悩みを誰かに相談したときに、

「親はそんな風には考えないよ」
「親は子供を愛しているんだよ」
「何でも親のせいにする前に自分を振り返ってみたら?」
「それは親があなたの事を考えているからこそなんじゃない?」


そういわれる場面も多くあったからです。

親子関係の築かれ方によって、様々な親子関係があるので
私が相談してきた方達は、家族や親子関係にとても恵まれている方達だったんだと今では思えますが

その当時は、ますます自分がダメなように思えていたものです。
「やっぱり自分がおかしいんだ」
「私がワガママだからなのか」
「なんで自分は他の子と違って親にビクビクしてしまうのか」
「どうして親を大好き!と思えないのか」


そんな罪悪感からいつも自分を責めていました



虐待の真実を知ろう


虐待と聞いて何を想像しますか?

子供の体にアザがあるとか(身体的虐待)
食事を満足に取らせてもらいないとか(ネグレスト)
性的な事とか(性的虐待)
いつも怒られたり・無視されたり・存在を否定されたりしているとか(精神的虐待)

私たちは一般的に
特別な事情を持つ家庭の出来事で、日常ではあり得ないこと
のように感じてしまいます。

体の表面に傷がなくても、毎日食事をもらえたとしても
日々、あなたの心を繰り返し繰り返し傷つけた家族がいるなら
それは立派な虐待になりますよね。

内閣府が公表している統計では、2011年の虐待相談種別割合は
精神的虐待は29.5%、ネグレストは31.5%、身体的虐待は36.6%、性的虐待は2.4%
となっているそうです。

ネグレストや身体的虐待から見ると相談件数が少ないと思われる心理的虐待。
しかし、2007年からの推移をみると、確実にその件数は増加傾向です。

また、精神的虐待と言うものは
体に傷が残らないので、外見的には判断されにくく
虐待を受けている子供も、それを行ってしまっている親や家族も
「その行為が精神的な虐待になっている」と言う自覚が生まれにくいのも特徴です。

よって、人格否定や外見の否定、過度の怒りや無視等の精神的虐待を受けていたにも関わらず気付かずに大人になり
大人になった時に自己評価が極端に低かったり、人間関係が円滑に作れないと言う状態になってしまうんですね。


認めるのは悪いこと?


そんな環境に育った私のような人間は
それでも自分が受けた事を認めようと思うのは至難の技です。

それは
「私が悪いから親が怒っていた」
「私しかこの人達を理解してあげられない」
「しつけが厳しかったのは、愛情があったからだ」
「自分が悪いのに人のせいにしてはいけない」
と言う感情が心を支配するからです。

これまでの親子関係シリーズで書いてきたように、あなたの自信のなさは、あなたが小さい頃に言われ続けていた言葉が原因です

あなたの性格を形成してきた家族の言葉で、
自分の事が嫌いで、自信がないと言う性格になってしまったんだ

私は私らしい人生を歩んでいなかったんだ!

そう認めてしまうのは決して悪いことではありません。
むしろ、認めてあげた方が楽になります。


認められたら、自分を愛してあげよう

「自分はダメな人間だ」
「私には人に誇れるようなことは何もない」
今まで、ことある毎にそんな言葉があなたの頭や心を占領してしまっていませんでしたか?

このブログを読んでいる今、この時もそんな言葉を思ってしまっているのなら
あなたはまだ、辛い・苦しい思いと戦っていることでしょう。

1つ質問させてください。
あなたに聞こえているその言葉は
本当にあなたが心から思っている言葉ですか?

誰かから受けたマイナスを、自分の言葉として発信しているだけではありませんか?

そのマイナスの原因を解消したいと思っているなら
私のブロック解除が効果的です。

思いきって過去の自分とお別れできるように
私の手に触れに来てくださいね。


個人セッションのお申し込みは→こちらをクリック

マインドブロックバスターになりたい方は→こちらをクリック

私自身が変われたように
あなたがあなた自身を変えることは絶対に可能です。
私があなたを変えるお手伝いをしますよ!


あなたの親が、適切に愛情を注いでくれていたらあなたは今どんな人生を歩んでいたでしょうか?
励ましてくれたり、応援してくれたり、抱き締めてくれたり、頭を撫でてくれる親だったら・・・

今思い浮かんだ柔らかい暖かい気持ち、あなたにもきっとあります。
それをしてもらえなかったと言う切ない気持ちを手放すことも出来ます。

もっともっと自分を愛してあげることで、あなたの人生はこれまでになかったように良くなって行きますよ!


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました(^ー^)

大嶌優癒(おおしまゆい)プロフィール


1978年4月生まれ
昔から自己肯定感が低く、自分はダメな人間だと思い込み37年間を過ごす
2015年4月、マインドブロックバスターに出会い、自らマインドブロックバスターになる。
2016年8月、マインドブロックバスター創始者・栗山葉湖に師事しマインドブロックバスターインストラクターになる。

現在は相思相愛の主人と、今年8歳になる愛犬と慎ましく暮らしております。

自分自身に自信が持てない・何をやっても上手く行かないそんな私がブロック解除をすることで、今や人生観や人生そのものがとても楽しく輝いております。

数年前の自分のように、自分自身に自信がない方・人間関係にお悩みの方にブロック解除をすることで幸せの橋渡しが出来れば良いなと強く思っております(^ー^)