治った?って聞かれたりするけど

治っては

ないよね

薬で止めてるだけのイメージ

今は15mg飲んでるから
止めれてるって感じ

でも

蛋白尿が出てない状態を

治った

って言うならば

1週間か10日くらいで
治ってるよね

プレドニゾロンは30mgも飲んでるけどね

ネフローゼは完治じゃなくて
寛解って言うらしい

蛋白尿出てないけど
まだ、私の場合は寛解ってイメージじゃないな

何年間か症状が出なければ
寛解って
気持ち的に言えるのかな

治ったのかもって言えるかな

いつ、再発するかはわからないから
治ったとは言えないのはわかってるけど
気持ち的にね

それでも薬は5mg以下くらいじゃないと
寛解って言いたくない気持ち

13年、ずっと治療してると思ってる